アパシー 学校であった怖い話 新生2
2019年12月31日発売 2000円 Windows専用ソフト パッケージ版・ダウンロード版
シナリオ:飯島多紀哉 原田友貴 春井環二/音声:怪異伝播放送局
グラフィック:篠田ヨシロ,紅古夜(赤い靴下)/北条晶(正義のゴネシエーター)/サクミチ(人肉食堂×藤丸地獄変)


『赤い靴下』シナリオの全エンディングと全選択肢を通過するための攻略です。
あくまでも一例です。なるべく簡潔にまとめようと作成したので、これが最短ルートではありません。
BOOTH七転び八転がりショップで攻略本PDFを無料配布しています。フローチャートはそちらでご確認を。

赤い靴下(ED10〜ED43)
まずは根幹シナリオを読み進めながらセーブデータを4つ作成します
2.弱い
   ↓
2.いくらでもいいです
   ↓
4.痛くない死に方←この選択肢を選ぶ前に1つ目のセーブデータを作成する
   ↓
「1.声を掛けてみる」「2.とりあえず踊ってみる」のどちらか
 *今後、この選択肢は通らないので、ここで空きスロットにセーブして両方とも選んでおいて下さい
   ↓
2.ここは何も聞かないでおく←この選択肢を選ぶ前に2つ目のセーブデータを作成する
   ↓
2.うまく誤魔化す
   ↓
3.さっきの少年を探す
   ↓
4.靴下の色って意味があるの?←この選択肢を選ぶ前に3つ目のセーブデータを作成する
   ↓
1.わかった。逃げよう←この選択肢を選ぶ前に4つ目のセーブデータを作成する
   ↓
3.右側のドアを開ける*5秒以内に選択
   ↓
2.家には帰れない
   ↓
ED10 赤い靴下

【はじめから】
1.強い(ED11 小児病棟の徘徊者)
3.どちらともいえない(ED12 隣のおじいさん)
【特殊分岐エンディング】*2つ目の選択肢でEDが分岐します
2.弱い→1.多ければ多いほど→6.異世界転生で死亡(ED30 そして勇者は旅立った)
2.弱い→3.わからない→6.異世界転生で死亡(ED29 ポヘにあげられる最後の食事)
【セーブデータ1】をロード
 1.できるだけ派手に┳1.考えてみます(ED13 この階にもいる)
           ┗2.難しいですね(ED14 この階で、終わり)
 2.みんなに看取られて┳1.このまま家に逃げ帰る(ED15 うしろすがた)
            ┗2.電話で助けを求める(ED16 呪われた背中)
 3.知らないうちに死んでいた┳1.お断りします(ED17 四人連続)
               ┗2.…仕方ないですね(ED18 五人連続)
 4.痛くない死に方━3.追い払う(ED26 ボクの死因は?)
 5.戦場で戦って戦死(ED28 ガダルカナルにて)
 7.屋上から転落死(ED25 ナオトからの伝言)
 8.毒を飲んで死亡(ED27 どっち転んでも地獄)
 9.腹上死(ED33 果実には意識だけが残って)
10.獄中死┳1.行きます!(ED23 お供え様・天)
      ┗2.倉田恵美を呼ぶ(ED24 お供え様・地)
11.宇宙戦争で戦って死亡(ED19 勝利の合言葉)
12.食べられて死亡(ED20 ヤツザキ様とシラヌイ様)
13.呪われて死亡┳1.『Iさん』の自業自得だと思う(ED21 エナジーヴァンパイア)
         ┗2.『Iさん』は違うと思う(ED22 エコーチェンバー)
14.一家心中┳1.一緒に行きます(ED42 座敷荒らし)
       ┗2.残って綾小路と話す(ED43 祟り神)
【セーブデータ2】をロード
1.靴下の色のことを聞いてみる━1.正直に彼のことを話す━1.サインして拇印を押す(ED24 次は僕の番)
2.ここは何も聞かないでおく┳1.サインして拇印を押す(ED32 そして僕だけが残った)
              ┗2.うまく誤魔化す━1.疲れたので休む(ED32 そして僕だけが残った)
選んでいない選択肢を埋める作業
1.靴下の色のことを聞いてみる┳2.白は嫌いなんです━2.うまく誤魔化す━2.電話を探す━1.お見舞いに来たんです
               ┗3.裸足が好きなんです━2.うまく誤魔化す━4.病院から逃げ出す━2.今日、入院しました
               *どちらも『【セーブデータ3】をロード』の選択肢へ進むので、ED34〜ED36のいずれかを見ておいてもいいです
【セーブデータ3】をロード
1.どうして入院しているの?(ED34 僕は君の中で生きる)
2.あの藤村さんはどういう人?(ED36 ロボットワールド)
3.高柳稔って先生を知っている?(ED35 人気者バンザイ)
【セーブデータ4】をロード
1.わかった。逃げよう┳1.急いで自分の病室に戻る*5秒以内に選択(ED40 施設にて)
           ┣2.左側にある病室に飛び込む*5秒以内に選択(ED41 手術室にて)
           ┣3.右側のドアを開ける*5秒以内に選択━2.家には帰れない(ED10 赤い靴下)←根幹シナリオなので既読
           ┗時間切れ┳1.とりあえず様子を見る━1.家に帰ろうと思う(ED38 誰も信じられない)
                ┗2.急いで助けに行く━1.家に帰ろうと思う(ED39 大切な仲間たち)
2.イタズラは止めなさい(ED37 あなたは信じますか?)


『正義のゴネシエーター』シナリオの簡易チャートです。

正義のゴネシエーター(ED01〜ED09)
どれでもよい                                   ┏1.金を奪った(ED01 騙される人)
   ↓                                     ┣2.SNSを使った(ED02 後悔のない人生)
どれでもよい┳「1.人間誰だって〜」「4.もともと一人〜」のどちらか→どれでもよい┻3.見当もつかない(ED03 飼育)
      ┣2.岩下さんの考えが〜→3.黙って聞く┳1.大篭哀子→どれでもよい(ED09 自業自得)
      ┗3.顔が〜(ED8不幸を呼ぶ顔)     ┗「2.野次馬〜」「3.無視〜」のどちらか(ED04 正義のゴネシエーター)

特殊分岐エンディング
【ED05 悪意の矛先】
どれでもよい→どれでもよい→2.岩下さんの考えが聞きたい→1.追い返す→どれでもよい
【ED06 真相】
「1.そういう〜」「3.嘘を〜」のどちらか→どれでもよい→2.岩下さんの考えが聞きたい→2.引っぱたく→どれでもよい
【ED07 深層】
2.僕は信用できる人間です→どれでもよい→2.岩下さんの考えが聞きたい→2.引っぱたく→どれでもよい


前のページに戻る