「アパシー 学校であった怖い話1995〜VNV〜最終版」プレイ日記

2011年1月3日 18:40更新(1月5日 20:00追記)
VNV最終版についての感想を。
・追加シナリオは面白かったけどボリュームが物足りなかった。2本だけなので旧版か新装版を持っている人は、シナリオ
 1本につき750円に。コストパフォーマンスは悪いです。
・セーブスロットが18個あり、それぞれにファイル名を付けられるのが便利。立ち絵変更後の管理が楽チンです。
・実写キャラは、荒井、大川、早苗が特に気に入ってます。吉田のリアクションに吹いた。黒木先生怖すぎ…。
 制服は、どうしてもコスプレに見えてしまいます。実写には不向きなデザインですね。
・音楽が使い回しばかり。画像だけでなく音楽も自分で取り込ませて欲しくなりました。
 効果音も種類が少ないため、場面に合わない間の抜けた音がなる箇所も(壁男登場シーンには閉口…)。
・追加シナリオと立ち絵切替メニューに誤字や演出のミスがあり、夢中にプレイしていても興ざめてしまう。

音楽の使い回しや誤字の多さについては毎度のことなので、今後、パッチでの修正を期待します。
なんか批判ばかりになってしまいましたが、前作の学怖(特別編 追加ディスク)も同じ価格だったのに、満足度は遥かに
高かったので、今回は辛口となってしまいました。
「初めての実写だから、とりあえず出来合いのシナリオで実験」みたいな感じに、今作は受け止めてしまいました。
なので、VNV最終版は「VNVも特別編も未プレイで、実写&コスプレに抵抗のない人」にだけお勧めします。
次回作の「アパシー学校であった怖い話 殺人事件」は完全新作シナリオらしいので、そちらに期待したいです。
次はイラストに戻るのかな?実写好きだけど、新作シナリオが読めて場面にあった音楽や画像が出れば、どちらになって
も楽しみです。

VNV最終版プレイ日記は、今回でひとまず終了です。
早苗ちゃんの親戚だから変わり者?興味オワタ\(^o^)/
立ち絵ミス:毎日私服で登校する、早苗ちゃんのはとこの男子生徒     誤字:坂上君も興味が終わり…って、荒井さん!(汗)


2011年1月2日 2:00更新(1月5日 20:00画像追加)
ゲームの仕様を書きだしてみる。
■VNV新装版からの追加シナリオ
 ・追加シナリオ 教師編(分岐あり エンディング数:6種類)
 ・追加シナリオ 生徒編(分岐あり エンディング数:8種類)
■VNV新装版からの削除シナリオ
 ・岩下版 飴玉ばあさん

■セーブファイル数…18ヶ所(システムデータ1つあたり)
 *各々のセーブファイルに全角13文字までのファイル名を入力可能

■立ち絵切替機能
【変更可能キャラ数…76人】
 ・実写キャラ収録画像数…76人分
 ・新装版キャラ収録画像数…33人分
 ・鬼哭の章キャラ収録画像数…16人分
 ・特別編キャラ収録画像数…99人分
【変更可能な表情】
 ・平静、笑顔、哀しみ、怒り…全76キャラ
 ・驚き…新堂、荒井、風間、細田、岩下、福沢、坂上、倉田、日野、真島義孝、和久井香澄
 ・狂気…岩下、坂上、倉田
 ・呆れ…風間
 ・覚醒…坂上
【画像取り込みファイル形式】…png jpg bmp
坂上七変化セーブ画面
最も表情豊かな坂上君                               「男子校であった怖い話」と同じセーブ画面。データを管理しやすい


2011年1月1日 23:40更新
本編のスチルを各話一枚ずつアップ。
「立ち絵切替機能」でスチル内のキャラを変更した場合は、一番右下の画像のように自動で切り替わります。
新装版、特別編用のスチルがある場合は、その画像に。無い場合は、ただの背景画像になります。
高木ババアゲーマーの条件
高木ババア                                      ゲーマーの条件
あなたは幸せですか?かぐわしきにおひ
あなたは幸せですか?                               かぐわしきにおひ
偽りの愛魅惑のトイレ
偽りの愛                                        魅惑のトイレ
七話目七話目
七話目 実写坂上の場合                              七話目 新装版坂上の場合


2011年1月1日 20:00更新
追加シナリオの生徒編をプレイ。エンディングは8種類(福沢編4つ、風間編3つ、荒井編1つ)。
最初は荒井が話し始めますが、教師編と同様に選択肢によって語り部が福沢や風間に変わります。
一度選んだ選択肢でも別ルートが存在する場合、学怖特別編では選択肢が赤文字で表示されていたのですが、今作は
そのシステムが廃止されてます。見落としやすいルートを2つ記載しておきます(↓ネタバレなので反転してご覧下さい)。
荒井編:1.本当だと思う→2.正直に打ち明けた→2.約束しない
風間編:2.嘘だと思う→2.やめてください→3.興味ない→3.そんな失礼なことはできない
これで追加シナリオは終了。なんかボリュームは全然足りないなあ…。
夢のカード?いくら食べても太らない体をください
福沢編。逆さ女と元木早苗の話                          風間編。鳴神学園アイドル同好会の話
いつもの風間と荒井のケンカこっくりさんこっくりさん学怖完全版は発売されますか?
風間編の途中でも、選択肢によっては語り部が荒井に戻ることも      荒井編。死後の世界を見たかった人の話


2010年12月31日 11:00更新
2本収録されている追加シナリオのうちの教師編をプレイ。エンディングは6種類(岩下編2つ、細田編2つ、新堂編2つ)。
単純な分岐なので容易に全エンディングを見られます。スチルは5枚。
既存キャラが黒木先生だけだったので、新鮮味がありました。話自体も良かったです。
運命の選択肢絵の人気に嫉妬
最初は新堂が話しているが、選択肢により語り部が変化           岩下編。婚約している二人の教師と絵にまつわる話
トイレには それはそれはステキな天使様がいるんやで〜♪仮面の少女に匹敵する怪異登場!
細田編。物音や視線を感じるというトイレに三人の女教師が調査に行く   新堂編。馬が合わない四人の教師が旧校舎の見回りに…


2010年12月31日 1:00更新
立ち絵切替機能で遊び中。
立ち絵切替機能立ち絵切替機能
実写、新装版、鬼哭の章、特別編の中から好きな画像を選べる       岩下さんのイメージをがらりと変えてみたり
立ち絵切替機能立ち絵切替機能
自分で用意した画像を使用すればこんなことも                 キャラを非表示にすることもできる
ヤクザ新堂大×綾
「高木ババア」 新堂誠→黒木源蔵に変更                    「偽りの愛」 本田佐知子→綾小路行人,佐藤直之→大川大介に変更


2010年12月30日 22:00更新
女子サブキャラ+恵美ちゃんの画像です。
立ち絵切替機能の画面(右上)は表情も全て見られるので、画像ギャラリー代わりにもなっていいですね。
スタッフロールを見ていると、役者にはシナリーライターの方やコロラジのミルンさんも参加されています。
倉田恵美元木早苗
倉田恵美(恵美ちゃんの坂上君観察日記)                   元木早苗
蜜田真奈美野沢
蜜田真奈美(あなたは幸せですか?)                        野沢(あなたは幸せですか?)
本田佐知子及川由紀
本田佐知子(偽りの愛)                                及川由紀(偽りの愛)
大本真美坂上母
大本真美(七話目)                                  坂上母(七話目)


2010年12月30日 21:00更新
男子サブキャラ画像です。右下の坂上父は、立ち絵切替機能の画面。
語り部から一言しかセリフの無いモブキャラまで、総勢76名の人物を自由に変更可能。
吉田達夫赤川哲也
吉田達夫(高木ババア)                               赤川哲也(ゲーマーの条件)
綾小路行人大川大介
綾小路行人(かぐわしきにおひ)                           大川大介(かぐわしきにおひ)
佐藤直之坂上父
佐藤直之(偽りの愛)                                 坂上父(七話目)


2010年12月30日 19:00更新
語り部たちの画像です。
坂上修一日野貞夫
坂上修一                                        日野貞夫
新堂誠荒井昭二
新堂誠                                          荒井昭二
風間望細田友晴
風間望                                          細田友晴
岩下明美福沢玲子
岩下明美                                        福沢玲子



トップページに戻る