49:わらし様

−わらし様−
それは人が生き延びるために人を犠牲にする、悲しい風習によってできたもの

ねぇ、母ちゃん。家に来た女の人、どこに行ったの?

あの人はわらし様になってくれたんだ。だからお前も、父ちゃんも母ちゃんも
生きてられるんだよ。

わらし様?

神様からの贈り物だ。この前のわらし様を家の中に奉ってあるから、お前も感
謝するんだよ。

うん、わかった。でも、わらし様って怖い・・・すごい形相で睨んでるから・・・。

睨んでるんじゃないさ。首を落とすと、あんな顔になるんだよ。あと、わらし
様は夜中は見ちゃいけない。絶対にね。見ると・・・・・・

見ると・・・どうなるの・・・・?

わらし様がお前の首に噛みついて、食いちぎってしまうのさ!!
こんな顔でなぁ!!!

立川「良夫、俺さ・・・こんな夢を見るときあるんだ」
良夫「そこで目が覚めるのか?」
立川「その後も何か続きがあるんだけど・・・女が襲って来たトコまでしかわか
   んなくて」
良夫「立川、夜寝る時にお守りつけたらどうだ」
立川「夢なんかにゃ、効果ねえだろ」
良夫「気休めかもしれないけど、とにかくやってみろ」
立川「お、おう・・・」

お前の一族を、末代まで呪ってくれる。
そんな代物で私の積年の恨みが静まるものか!

−次の日−
立川「おい良夫・・・これ見てくれよ」
良夫「これ・・・」
立川「お前に言われてお守り持って寝たんだよ。何だよこれ!一日でボロボロ
   じゃん・・・俺、怖いんだよ。得体の知れないモノに狙われてんだよ!
   助けてくれよ!」
良夫「わ、わかった。今日、お前の家に泊まってやるから、とにかく落ちつ
   け」

−夜・立川の部屋−
良夫「・・・で、立川だけ寝ちまったか。なんか目が冴えてんだよな・・・」
−コトッ−
良夫「ん?・・・音がしたような・・・?」

おまえはこの家の者じゃない。何をしに来た?

良夫「わわ!いつの間に・・・・・・。わらし様だな・・・」

おまえには関係ない。復讐の邪魔だ。立ち去れ。
私の事は忘れろ、誰にも喋るな

良夫「逆さ女かよ・・・。と、とにかくだ。立川に手を出すのはやめろ!」

何がわかる・・・?もう少しで愛しいあの人の村へ帰れたものを・・・!
子供に何がわかる・・・!

良夫「た、確かに子供だけど、今の立川には関係ないんだ。もうやめろ!」

黙れ!黙れ、黙れ、黙れ!!邪魔者は・・・許さん!

良夫「はぁ〜。聞き分けのねぇヤツなんだな、わらし様ってのは。おとなしく
   引き下がればいいのにさ」

−朝−
立川「おーす良夫。昨日はなにもなかったのかな?変な夢も見なかったよ」
良夫「そっか。よかったな。もう大丈夫だと思うぜ。わらし様は眠ったから」
立川「わらし様?」
良夫「なんでもねえよ。それより日曜だから、サッカーでもしに行こうぜ!」

俺には、わらし様より強いおふるど様がいるからな。
おふるど様がいれば、俺はどんなヤツより強いんだよ。よかったな立川。いい
友達がいてよ♪


▲目次に戻る











50:FINAL FANTASY (10-2応援用)

−ある世界に、平和のために旅をしている若者たちがおりました−
葉子(黒魔道士)・正美(白魔道士)・由香里(シーフ)
由香里「ねぇねぇ、世界を救うって月給いくらよ」
葉子「さぁ・・・ボランティアみたいなもので、無料奉仕だと思うけど」
由香里「こっちは命がけなのに〜!?これならバイトしてた方がましよ。
    ダイクみたいにポーチェさんの店で、ウェイトレスでもしようかな」
葉子「ドラゴンナイツじゃないんだから・・・。それより宿の部屋掃除しよ」
由香里「こんな安宿のくせに、客が掃除すんの!?生意気ぃ〜」
葉子「金欠だから、掃除とかをする条件で、格安にしてくれたのはここだけ
   で・・・」
由香里「えー!アタシら金欠なの!?ムダ使いするの誰さ!?」
葉子「2人が見境いなく買い物するからです!拗ねてないで机持って!」
由香里「しょうがないなぁ〜、もう」
−机を動かす2人−
葉子「・・・何だろ。床に不気味なコゲ跡が・・・」
正美「フロントから掃除道具を借りてき・・・・・あっ」
葉子「このコゲ跡、知ってるの?」
正美「昨日、回復薬を調合してる時にちょっと」
由香里「回復薬〜!?劇薬の間違いじゃないの!?」
正美「多分、入手できなかった材料の代替品がまずかったんでしょう」
葉子「使われなくて良かったよ・・・。でも、見つかったら弁償だよこれ」
由香里「床と同色のペンキ塗ればわかんないよ。ちょいちょいと道具屋から盗
    んでくるわ」
正美「わぁ、さすがシーフさんですわ♪」
葉子「あの・・・2人とも後ろめたさとかは無いわけ・・・?」
−盗んだペンキで床のコゲ隠し及び掃除完了−
哲夫(宿屋主人)「掃除ご苦労さん。朝食に【宿屋:デンジャラス】自慢の【デ
        ンジャラス料理】を食べてくれい」
由香里「宿もだけど料理のネーミングセンスも、わるっ」
葉子「んー、見た目は普通だけど」
哲夫「大トカゲ・巨大イボガエル・毒キノコを使ったスペシャル・ゴージャス
   料理だぜい!!」
由香里「・・・・・いっぺんシメてやろーか」
葉子・正美「・・・・・賛成」
−宿屋:デンジャラス消滅−


▲目次に戻る











51:不屈の緒田さん

−泰明と哲夫、飲み屋からの帰り道−
哲夫「月がとっても青いから〜」
泰明「・・・飲みすぎだな哲夫。SARSの影響で冒険中止したからって」
哲夫「兄さん、もう1軒行きましょう!がっはっはっは!」
泰明「だめだ。俺は明日も仕事だから、電車で今日はもう帰るぞ」
−電車の中−
哲夫「むにゃむにゃ・・・・」
泰明「おい哲夫。足を投げ出して寝たら迷惑だろ。姿勢直せ」
緒田「それでさ〜、この前入院した病院なんだけど〜。・・・そうそう!周りの
   看護婦がウザくてぇ〜。変なオタク男はいるしぃ、中年ババアもいて、
   最悪で!」
哲夫「・・・んあ。うるさくて寝れないじゃないかぁ・・・」
泰明「電車の中で携帯電話を使うと、声が大きくなるからな」
緒田「トモダチが昨日さ、カレシと一緒に朝帰りしたんだ。何やってんだか、
   あはは!」
哲夫「まったく・・・最近の若いのは、電車内のマナーってのを知らんのか」
泰明「足を投げ出して寝てた哲夫が言っても、あまり説得力はないけどな」
哲夫「兄さん、自分がちょっと注意をしてくる」
泰明「あっ、おい・・・」
哲夫「きみ!電車の中で携帯を使うのは周りの迷惑だぞ」
緒田(ちょっと待って・・・) あんた何?関係ないだろ、どっかいけよ!」
哲夫「他人から注意されなくても、最低限のマナーは守るべきだぞ」
−くどくどくどくど・・・・周囲の注目を浴びる−
緒田(ごめん、あとで連絡する・・・) ちっ、うるせーオヤジども!覚えてろよ、
   バカ!!」
−緒田さん電車を降りる−
哲夫「がっはっは。正義は勝つっすよ、兄さん!」
泰明「いつになくマトモだったな。しかし、オヤジ【ども】って俺も指してた
   のか・・・?」

−1週間後・撮影現場にて−
泰明「へぇ〜、社長が俺たちのロケ現場に来てるのか」
スタッフ「娘さんと一緒に来たとかで」
泰明「社長の娘さん見るの初めてだな。こっちから挨拶しておくか」

泰明「社長、おはようございます。今日は家族サービスですか、ははっ」
社長「はははっ、真田君の言う通りさ。あそこにいる娘がうるさくてな」
泰明「あ・・・」
緒田「あっ、てめー!この前、電車で説教したくそオヤジの仲間!!」
社長「?」
緒田「パパー!このヤロー、あたしに電車で恥かかせたんだ。信じられる?」
泰明「・・・いや・・・あれは・・・」
社長「真田君?とりあえず話がしたいなぁ。あとで社長室に来てくれたまえ」
泰明 (滝汗)
−泰明、3ヶ月減給−


▲目次に戻る











52:タコ焼き騒動(おまけクイズ付き)

良夫「おーす、みんな。話に入る前に、なぞなぞ出すから考えてくれよな。
   【お風呂に入っている時に読む新聞な〜んだ?】答えは最後にあるぜ」

**********************************

葉子「おばさん、これって家庭用のタコ焼き器具ですか」
和子「そう。・・・でも使ったのは始めのうちだけよ。葉子ちゃんいらない?」
葉子「え、え〜〜と・・・うちもいらないと思いますから・・・」
由香里「おっ、いいモノ発見。アタシの腕の見せどころね」
葉子「え?」
由香里「本場、大阪でバイトした事がある由香里様が作ってあげるわ」
−パッパッパッ−
葉子「すっごーい。バレンタインのチョコ作りはあんなに下手だったのに」
由香里「葉子もやってみ」
葉子「うまく作る自信ないなあ・・・」
由香里「チョコ作りのお礼にコツを教えてあげるから。泰ニイにあげてきな
    よ」

葉子「泰明さぁんY!タコ焼き作ってみたんですけど」
泰明「え?・・・葉子ちゃんに言わなかったっけ。俺、タコ苦手なんだ」

−肩を落とし引き返す葉子−
葉子「・・・・・・良夫、これ食べる?私が作ったタコ焼きだけど」
良夫「どれどれ。あ、うまいなこれ!泰ニイ用だろ?喜ぶと思うぜ」
葉子「いいよ、好きなだけ食べて。良夫用だから・・・」
良夫「マジか!?サンキュー、葉子ネエ!」
  (葉子ネエって、やっぱり俺と脈ありか!えへへへ)
−幸せな男児がここに一人−

**********************************

良夫「葉子ネエ、なぞなぞ分かったか?」
葉子「え〜と・・・分かんない」
良夫「正解は、入浴中だから 【ニューヨークタイムズ】 でした」
葉子「良夫らしいわ・・・低レベルなダジャレなんだから」
良夫「そうか?考えたのは泰ニイだぜ。葉子ネエの感想伝えとこ」
葉子「ちょ、ちょっと待って!今のは言わないで!」
良夫「じゃ、これから俺の事、『良夫君』って呼べば言わないでおいてやる」
葉子「うっ・・・それはムカツクしぃ・・・でも、うーん・・・どうしよっかなあ・・・」
良夫「【ムカツク】って、そんなに君付けがイヤなのかよ!」


▲目次に戻る






前のページに戻る