〜約 束〜


あっ・・・また誰かが来た・・・。
でも、違う。彼じゃない・・・。
いったい何人の人がこの校門をぬけていったかしら?
同じ人もいた。知らない人もいた。見知った人もいた。
でも、彼は現れない。
ここで約束をしているはずの彼が来ない。だから、私はここにいる。
もう何度聞いただろう・・・?
下校放送の音楽が流れる。私はわずかに涙を流した。
どうして来てくれないの・・・?
私と約束したじゃない・・・。

新堂さん・・・。

「・・・ねぇ?」
その声が聞こえたのは、黄昏が夜の闇へと移り変わる、そんな時間だった。
振り返ると、そこには男の子が立っていた。
でも、彼は新堂さんじゃない。
私は背中を向けた。
「ねえ、聞こえないの?」
また、その声が私を呼んだ。私は振り返らなかった。
「君、ずっとここにいるよね?」
男の子は、背中を向けたままの私に声を掛ける。私はもう一度彼を見た。
飾り気のない、ごく普通の男の子。
少し気弱そうだけど、優しい目をしてる。
「君は、ここで何をしているの?」
私は答えた。
「待ち合わせをしているの」

・・・そう、私は待っているの。
ここで会おうって約束をしたから。だから私は彼を待っているの。

彼は、哀しい顔になった。
「・・・あのさ・・・」
言いにくそうに、彼は口を開いた。
「君は・・・もう・・・」

その先は・・・聞こえたけど、聞かなかった。
ただ、信じたくなかっただけ。

「君の待ってる人も、ここには・・・来ないよ・・・」

・・・うそよ。

だって、約束したんですもの。
私は彼が来てくれるまで、ここで待ってるって約束したんだもの。

私は、また彼に背を向けた。
彼は何も言わずに、校門を通りすぎていった・・・


「ねえ」
彼は今日も現れた。哀しげに笑って。
「・・・どうして、そんなに哀しい顔をしているの?」
私は尋ねた。

彼は答えた。

「君が、可哀想だから」

「君には、帰るべきところが在るんだよ?」
私は答えた。
「でも、約束したから」
彼は言った。
「その人は、もう先に行ってるよ?」
私は首を振った。
「・・・嘘よ」

だって、約束したから。ここで会おうって。

そして彼は、校門を通っていった。


今日は、誰もここを通らなかった。
私は待ち続けた。
日が暮れ、沈み、夜の闇に学校全体が包まれたとき、

その声が聞こえた。


「倉田」


私は振り返った。
そこには、私がずっとずっと待ち続けた、新堂さんが立っていた。

「新堂さん・・・!」

私は、彼の胸に飛び込んだ。
彼は私を抱きしめた。

「長いこと・・・待たせちまって悪かった。一人で先に行って悪かった・・・。
ごめんな・・・倉田・・・」

どうして新堂さんが謝るの?
新堂さん、約束を守ってくれたじゃない・・・。

その時、彼の声が聞こえた。

「倉田さん、ほら、もう行きなよ」

見ると、そこには、いつも来ていた彼が立っていた。
今日は、優しい笑みを浮かべて・・・。

新堂さんが、私の手を引いて歩き出した。
やっと、帰れる。私の帰る場所に。

私は振り返って尋ねた。
「君の名前は・・・?」


彼は、私に手を振りながら答えた。



「サカガミ・・・」



 



前のページに戻る