▲このロゴをクリックするとトップに戻ります


飯島多紀哉氏Twitterまとめ

飯島氏が『アパシー 鳴神学園七不思議』のシナリオ執筆を始めた2021年9月からのTwitterまとめです。
50万文字程度のゲームとして制作する予定だったのに、どんどんボリュームが増えていく様子や、
作品に対するこだわり、葛藤などが書き綴られています。
シナリオと特典がどのような順に書かれたのかも興味深いです。

2022年12月2日
 ちょっと確認するだけでも丸一日かかりそうなほどの完クリ報告が届いておりかなり遠い目。
 これで締め切らせていただきます。確実に100は越えているので、まとめて時間取れたときに
 一気にお祝いします。たぶん来年2月ごろ。末永くお待ちくださいませ。

2022年11月25日
 「殺人クラブ」は、シナリオ60万文字以上、エンディング100以上、スチルもBGMも新規追加。
 僕が全国廻って集めた怖い話や体験談なども大量投入。もちろん初出しの怖い話もありまっせ。
 本当に恐ろしい話は実はここにある。追加アップデートは無料だよ!

2022年11月2日
 『アパシー 鳴神学園七不思議』完クリのプレゼント、前半戦の方々へ昨日一気に送りました。
 誤字脱字はいつものことですのでごめんなさいね。
 自分では数回見直しているんですけれど校正は苦手です。
 あと最近何故か無茶な要求が増えてきていますが、立ち絵のあるキャラに限定してくださいね。

2022年10月23日
 完クリプレゼントを書き始めたものの毎日完クリのご報告が来るので、いったん20日までに
 届いた分のお祝いを書かせていただきますね。いつまで経っても書き終わらないのですいません。
 残りは12月1日の最終締め切り後にまとめて書かせていただきます。
 近々人気投票始まるよ。

2022年10月18日 11:4521:20
 『アパシー 鳴神学園七不思議』100%完全クリアのプレゼント、そろそろ書かせていただこうと
 思いますが、すでに100名近くの方に申請いただいているので、ちょっと時間かかると思います。
 ベロリは来るかなと思っていましたが、高木ババアとか逆さ女とか、どうやって祝え、と。
 元木早苗with御先祖様って悩む。
 やっぱり人気のビッグ3は新堂と岩下と荒井。
 驚いたのは風間や綾小路よりも中村晃久の御指名が多いこと。もはや押しも押されぬ人気キャラ。
 逆に細田の御指名もあるというのに一人も御指名がなかったのは玲子にゃん。福沢、どうした!

2022年10月16日
 「鳴神学園生徒名簿」の原稿がやっと終わった。switch版で見られる生徒名簿の
 約5倍以上のボリュームになった。身長体重、好きなもの嫌いなもの、趣味も載せてある。
 誤字脱字チェックは喜多村Pお願いします。

2022年10月3日
 完全クリアのお祝いメッセージですが、現在超大型アップデートの制作及び完全攻略本&キャラクター
 図鑑の執筆に追われているので、それが終わってからまとめて送ることになります。
 もうしばらくお待ちくだされ。

2022年9月22日
 今回の殺人クラブは、とんでもねえ数の分岐があって、トイレだけでいくつ調べさせられるん
 だってことになるんですよ。制限時間にも秘密がありますよ。色々試してみてね。

2022年9月12日
 現在スタッフと相談しながら近日発売予定の生徒名簿に載せる各キャラクターの紹介文を
 書いているわけですが、ゲーム内で表示される生徒名簿が200文字前後だったのに対し、
 500〜1000文字程度に増やしています。身長、体重、誕生日、好き嫌いや趣味まで網羅。
 意外な過去や環境も満載ですよ。

2022年8月22日
 今後追加予定の無料アップデートシナリオ、計算したら40万文字じゃなかった。50万文字を
 軽く超えてた。シーン数は1500以上、選択肢数500以上、エンディング数100以上あった。
 追加新規スチルもあるよ。

2022年8月21日
 なお、40万文字を超える大型アップデートシナリオというのは、複数のシナリオを合わせた
 ものではなく1本で40万文字を超える。あまりに大きすぎて三つに分割しているほど。
 ちなみに、巨大だと言われる新規シナリオ『トイレット・シャーク』で8万文字弱です。

2022年8月21日
 推しからのお祝いメッセージプレゼント企画を12月1日まで延期。
 無理に早解きしないで自分のペースで遊んでください。
 但し9月以降、40万文字を超える大型シナリオのアップデートが予定されているため、
 このシナリオが入ってからの完全クリアは、それこそ困難を極めることになるかも。
 それでも、このシナリオが入ってこその『アパシー鳴神学園七不思議』ですので、お楽しみに。

2022年8月18日
 以前の生放送で、8月中に完全クリアした人には何かプレゼントをあげようかと僕が言ったため、
 そういったご報告が何件か届いております。
 そこで、僕をフォローしたのち、エンディングリスト、キャラクター図鑑、イラストギャラリーを
 すべて100%にした画像、あなたが最後にキャラクター図鑑を埋めたキャラの画像、一番思い出に
 残ったシーンの画像を9月1日までにDMで僕に送って下さい。
 もれなく、あなたが最推しのキャラからお祝いの言葉をプレゼントさせていただきます。
 なので祝ってほしいキャラ名(ゲーム内に立ち絵付きで登場するキャラに限る)を一緒に書いて下さい。

2022年8月5日
 『アパシー鳴神学園七不思議』は超大作ではないから出荷本数もそれなりなんだけれど、発売から
 わずか一日で通常版のメーカー在庫がなくなりました。そして追加発注、再生産掛かるみたい。

2022年8月4日
 『アパシー鳴神学園七不思議』発売日

2022年8月2日
 8月6日の生放送までに10週は遊びたいと思っているけど、次回作のシナリオ執筆に時間を
 取られて思う様に遊べていない。しつこいようだけれど、このゲームは今のご時世においてほと
 んど動かない、派手な演出ない、ただメッセージを読むだけのゲームなので間違わないでね。

2022年7月29日
 限定版を買った方は、まず攻略本を開きたいと思うかもしれませんが、出来れば最初の5周ほどは、
 一切ページを開かずに遊んだほうが確実に面白いし、様々な新鮮な驚きがあると思います。
 『アパシー』シリーズを熟知している人ほど、その驚きは強いのではないかと。

飯島多紀哉氏の特典小説についてのツイートまとめ

2022年7月25日
 アニメイトの特典、ストリーミングコードというものが届いたので、さっそく読んでみた。
 バックにはしっかりと倉馬さんのイラストが描かれ、専用のBGMまで流れる。
 しかも文字が大きくて読みやすい。全部で70ページ以上あって、色々と感動した。
 電子書籍だと思っていたけど全然違うじゃないの。

2022年7月13日
 ゲームショップ1983の特典はペーパー一枚ってお話だったのですが、ちょっと書きすぎて
 しまいましたかね。まさか二冊構成になるとは。まあ、二話書きましたけれど。
 お手数おかけいたしました。

2022年7月10日
 Amazon特典小説、脱稿。エンディング「坂上修一という名の少年」から続く、本編未登場
 キャラも含め総勢二十名以上が絡む壮大なエピローグ。ボリュームはないですが。
 エンディング「魔音の行方」を通過していることで描かれる分岐ルートもあり。
 このルート終わらせないと、読んでも意味不明です。

2022年7月9日
 Amazon用の最後の特典を書いております。
 今回、色々な仕様で特典書いたのですが、最後はデジタルということもあり、シナリオにします。
 今回のゲームと同じ仕様で執筆するので、もしゲームシナリオに興味ある方はご一読を。

2022年7月8日
 WonderGOO用特典小説脱稿。おそらくもっともゲームの中に入れても遜色ない小説。
 七話目にあってもおかしくない展開。数ある特典の中で、とにかく語り部たちが絡むのはこの話。
 キタムラPが「これ一番喜ばれますね」と太鼓判を押した。残りはAmazonのみ。

2022年7月7日
 ゲームショップ1983の特典ショートストーリー脱稿。
 日野と風間のコンビというのは、あんまり書いたことがない。学恋2以来か?
 結構書いてしまったので、ペーパー一枚に収まるかどうか不安。両面に載せてもイケるかなあ?
 ゴンザとマイマイも出てきます。ブライを知っている人は、わかるはず。

2022年7月6日
 ソフマップ特典小説、脱稿しました。細田が主役の小説は初めて書いたかもしれない。
 これを読めば、細田と岩下の関係がとてもよくわかる。結構、衝撃的だと思います。

2022年7月2日
 楽天の特典小説は、ポンコツ六人組が神桜公園に現れた謎の自殺階段をめぐって起きる話。
 本当にポンコツな話ですが、これも学怖の一面。怒らないで、にっこりと笑顔を見せてほしい。
 なお、ステラワースの特典も脱稿。こちらはゴリゴリの直球で、Z指定でも無理な展開。

2022年6月25日
 エビテン「ファミ通DXパック」の特典小説『ブラックボックス』脱稿。
 未完の『月下美人の章』に対する思いとか隠されたテーマとか、結構突っ込んだことを書いた
 あとがきも含めて四万文字くらい。Z指定でもコンシューマでは展開できない話です。

2022年6月24日
 Amazon限定特典の書き下ろし小説は、本編で描かれている、あるエンディングから続く、
 殺人クラブのその後を描いた話なので、発売後も内容を公開できない物語なんです。
 多数の特典の中でも、一番最後に書く予定。

2022年6月10日
 「限定版」の特典小説『壁の釘』脱稿。今までの学怖とは異なるタイプの作品だと思う。
 おなじみのキャラクターぞろぞろ出てくる。40000文字オーバーで読み応えも十分。
 あとがきも加えて50000文字くらい。文庫本に換算すると100ページ程度。

2022年6月7日
【Amazon】
 殺人クラブ関係ものとだけ言っておきます。ゲームソフトの発売前に、とても詳細は語れない。
 実際に読んで納得してくださいませ。

【WonderGOO】
 六話目が終わっても七人目は来ない。
 集会を終えてみんなが帰ろうとした時、不敵な笑みを浮かべ立ち上がるものがいた。
 それは風間望。実はもう七人目は来ているという。
 そして彼がポケットから取り出したのはこっくりさんの紙。本当の地獄はここからだ。

【ゲームショップ1983】
 ゴンザ&マイマイという北海道の高校に通う仲良し兄妹の話と、日野&風間の珍紀行のお話。
 この二つがどのように関わってくるかは読んでみてのお楽しみです。

【ソフマップ】
 Eチューバー(Vチューバーだと思って)として活躍したい岩下明美のために、一肌脱ごうとする
 細田友晴。しかし、彼が用意したのは着た者は死ぬと言われている呪いのゴスロリドレスだった。
 ……という感じの細田&岩下のホラー小説となります。

2022年6月7日
 『壁の釘』はガッツリとページ数もらったから、長いあとがきも書きたいな。

2022年5月29日
 「アパシー鳴神学園七不思議」限定版の小説『壁の釘』ですが、プロットが最後まで固まって、
 これから一週間ほどで仕上げる予定。荒井が岩下や新堂のことを語る異色のホラー小説となる。

2022年5月26日
 アニメイト用の特典『きさらぎ駅にて』脱稿。文庫本で換算すると40ページくらいの中編小説に
 仕上がりました。ゲーム以上にオカルト同好会がガッツリ絡んでくるので、お楽しみに。

2022年5月22日
 ステラワースの特典小説に登場する工藤光輝は新聞部の一年生であることをお忘れなく。
 またアニメイトの特典小説では『鳴神学園七不思議』におけるオカルト同好会の構成が明らかに。
 さらに新聞部の部員が続々登場するので、ゲームでは描けなかった意外な相関図が見えたりする。

2022年5月6日
 ゲームショップ1983の特典小説は、ペーパー一枚のショートストーリー。
 北海道の高校に通う兄妹が遭遇する真夏の日の恐怖にしようかなと。
 鳴神学園のお馴染みの面々がどう絡んでくるかは読んでからのお楽しみ。

2022年4月5日
 ステラワースの書き下ろし小説は、荒井&坂上vs工藤光輝という時代を超えて対峙する
 1995vs2008が初対面というコラボ作品。
 今回のアパシーがリブート作品たる所以、心して見届けていただきたい。

2022年7月12日
 ワールド・ハッピー&ピース・カンパニーは、最近何かと話題になっております世界平和ウンチャラ連合
 とは一切関係がございません。
 何より私どもは27年前から、この名を名乗っておりますゆえ。
 私どもは、ただ真摯に無添加シャンプーの製造と頒布をしております。
 どうぞよろしくお見知りおきを。

2022年7月10日
 『アパシー鳴神学園七不思議』本日すべての執筆作業を終わらせることが出来ました。
 これで僕の作業はすべて終了。あとは8月4日の発売日を待つだけです。

2022年7月4日
 『アパシー鳴神学園七不思議』は去年の9月からシナリオ書き始めて、10ヶ月も掛からずに
 業界最大規模の300万文字ゲームを仕上げられるとは思わなかった。
 どんどんシナリオ規模が大きくなるのに、それをゲームに落とし込んだメビウスさんは凄い
 なあと感心します。500万文字も行けそうだ。

2022年6月28日
 ゲームショップ1983の特典になる「日野のテーマ」のアレンジが仕上がってきたんだけれど、
 原曲のイメージを完全にぶち壊すほどパワフルで最高の仕上がりになっております。
 この曲で踊る日野様を見たいですよね、マジで。一度聴いたら忘れられない。

2022年6月27日
 特典はドラマCDを含めて5つ書き終ったんですが、まだ6つ残っています。
 あと二週間で書かないともう間に合わないみたいです。
 分量的には短いもので良いと言われていますが、少しでも読み応えがあった方が嬉しいですよね。
 配信のデジタル小説はギリギリまで大丈夫なのかなあ。頑張ろ。

2022年6月11日
 発売前2ヶ月を切ったので、パッケージ版の注文本数が決まりました。
 今はダウンロードが主流なので、パッケージ版の追加注文はよほどのことがない限りありません。
 なので、パッケージ版は売り切れ御免となります。(*発売翌日にメーカー在庫が無くなった為、再生産されました)
 まあ、目標本数はクリアできたので、喜多村Pにツラい思いをさせずには済みそうです。

2022年6月9日
 「限定版」同梱の攻略本&設定資料集のゲラが上がってきたので見せてもらった。
 ページ数の関係から、シナリオを抜粋して載せているのかと思ったら、ほとんどのシナリオが
 網羅されていた。しかもオールカラーで!ページ数も当初の予定の倍になってる。

2022年6月8日
 ものすごく特典にお金を掛けたから、採算分岐点が跳ねあがって予約分だけだと赤字らしい。
 あのドラマCDはお金かかるもんね。サンプル聞いたけれど「限定版」と「エビテン特典」
 どちらも40分くらいある。

2022年6月7日
 『アパシー鳴神学園七不思議』CERO審査通りました。D(17才以上対象)でした。
 これで8月4日の発売は確定。

2022年5月28日
 エビテンの特典のドラマCD『Yチューバーの怖い話』は知る人ぞ知る『学恋4〜Pしようよ』を
 超えるどぎつい内容で、出演声優さんが皆さんはっちゃけているので、ぜひ!

2022年5月24日
 シナリオ300万文字っていうと、単純に考えてもSFC版『学怖』の三倍はあるわけですし、
 そりゃあもう何でも入ってそうな雰囲気ありますけれど、実はアパシーシリーズだけでも
 今回使用していないシナリオは未発表のものも含めると400万文字以上ありました。
 まだまだ作れそうだな。

2022年5月23日
 ちなみに『学校であった怖い話S』のCEROのレーティングはBだったんですよ。
 あれがBでイケるんだから、マジでAイケんじゃね?と少し本気で思ったんですけれど、
 文章量がギネスものなんで全部審査できるのかが問題。言われたことは全部直すので間に合って。

2022年5月23日
 当然のようにCEROの審査がありまして、ガンガン引っかかっているんですけれど、どんどん
 修正しちゃっていいよーとメビウスさんに伝えてあります。そりゃあ300万文字あるんだから。
 いちいち頭悩ましていたら、審査だけで一年かかっちゃいますって。
 目指せCERO審査レーティングA

2022年5月23日
 『アパシー鳴神学園七不思議』は、恐ろしいほど画面が動かないし、まったく酔うこともなく、
 ただ文章がだらだらと流れていくだけのゲームなので、過度の期待をすると哀しくなるっすよ。

2022年5月19日
 日野貞夫と言えばこの人。山口キヨヒロさん誕生日おめでとう!!(写真あり)

2022年5月18日
 本日四人目は、坂上修一役の五十嵐優樹君です!!(写真あり)

2022年5月18日
 本日、収録一発目。細田友晴役といえばこの人、熊谷貴弘君です。(写真あり)

2022年5月17日
 今日は野水伊織さんの収録。休憩中にアパシー遊んでもらってるよ!(写真あり)

2022年5月13日
 喜多村Pがマスターに追い詰められて精神的に危ういことになっているけれど、
 ギネス級のゲームを制作しているのだから、みんなメンタルやられていると思う。
 僕もシナリオを書いていたラスト2ヶ月間くらいは、とても人と会えるような状態ではなかった。

2022年5月12日
 ドラマCDは同人では好き勝手に書いたのですが、商業はそうはいきません。
 12人の声優陣をどちらのシナリオにも全員登場させる、それぞれのシナリオでテイストを変える、
 ゲームのシナリオに関連性を持たせるなど様々な細かい条件が加わります。その中で良いものを書く。
 やる気が出ますよね。

2022年5月11日
 明日から声優さんの声撮りが始まる。
 ドラマCDに出演する12名の声優は、6名が『アパシー学校であった怖い話』ドラマCDの方々で
 残りの6名は初めましての方々。

2022年5月4日
 キャラクター紹介文は、あんなキャラやこんなキャラのゲーム中では描かれなかった秘密や
 隠された過去などを思う存分書いている。

2022年5月3日
 ゲーム中に見られる各キャラの紹介文は一人200文字程度なんだが、100人以上いるので
 シナリオ一本分くらいのメッセージ量になる。
 今まではスタッフが書いていたので、自分でこういうの書くのは三十年ぶりくらい。
 どうでもいいことばかり書いている。変わった紹介文になりそう。

2022年5月2日
 『アパシー鳴神学園七不思議』は今月末にマスターアップ予定。
 ゲーム中で閲覧できるキャラクター紹介文は、全て僕が書く予定。
 百名以上の紹介文を特典の小説の合間に少しずつ書いている。

2022年4月29日
 ドラマCDのシナリオ、本日二本とも完納。OKいただきました。
 今回のシナリオは以前発売した11枚組のドラマCDと違って、『アパシー鳴神学園七不思議』を
 遊んでこそ、より楽しめる内容にしている。
 結構ガッツリあるんで、各キャラクターのボイスも堪能できると思います。

2022年4月29日
 switchで『アパシー鳴神学園七不思議』を遊んでみました。
 すっかり自分の書いたシナリオを忘れているので、新鮮な気持ちで遊べました。
 一周一時間程度で終わるものもあれば、三時間くらいかかるものまであって、
 ちょうど映画を一本観る感覚で遊べますね。

2022年4月28日
 メビウスさんは今、大変な修羅場と化しているはず。
 僕が心配なのは、やっぱり誤字脱字をどこまで修正していただけるか。
 今回、本当に勢いで書き殴った部分が多いので、言われればいくらでも修正します。

2022年4月28日
 喜多村Pから連絡あって、シナリオは全てボツにしないで載せる方向で動いている。
 それだと、シナリオは約300万文字でエンディング数は650を超える。
 ちなみに今作品で遊べる過去シナリオで加筆修正のないものは『花壇の恋』や『寄姫転生』など
 50万文字くらい(どちらもゲームには初収録)。

2022年4月26日
 実は、まだどんな声優さんがどのキャラを演じられるのか、僕はほとんど知らないんですよ。
 僕が把握しているのは十二名中、四名のみ。
 だから、シナリオを書いている間も、どんな声になるんだろうなあとワクワクしながら書いています。
 収録の日が楽しみです。

2022年4月25日
 特典のドラマCDには総勢十二名の声優さんが出演されるので、まあそれだけでもう十二分に
 聞き応えがあると思います。シナリオを書いては直し、書いては直しの繰り返し。
 〆切にゆとりがあるって素晴らしい。

2022年4月18日
 特典ドラマCD用シナリオの締め切りが今月末です。
 声優さんにシナリオを渡す必要があるため、小説よりもずっと早いのです。
 ボイスありのキャラは決まっているものの、声優さんがいまだ未定のキャラが多くて、
 どうなるんでしょう?四月末の公式リニューアルで発表されるのかな?

2022年4月15日
 「もうこれ以上のシナリオ量のゲームは書けませんよね」と喜多村Pが嬉しそうに話しかけて
 くるんだけれど、それは分からないよ。
 ただ、一ヶ月ほど前から両手が腱鞘炎になった。さすがに限界超えたみたい。
 ここに書くとみんなが不安がるので黙ってた。一週間ぐらいのんびりしながら特典の構想練る。

2022年4月14日
 とりあえずシナリオ終わったので、気持ち的にはかなり楽。
 日々、『アパシー鳴神学園七不思議』のBGMがメビウスから送られてくるのですが、
 これがもうすこぶる素晴らしい出来。
 次の曲まだ〜?状態だから、一曲でも多く作っていただきたいものです。

2022年4月11日
 シナリオ完納。全文量は過去に書いたものも含めて280万文字くらい。
 新規シナリオと新規分岐だけでも100万文字はあると思う。
 エンディングは600以上あるから多少削っても下回らない。

2022年4月7日
 シナリオが終わったら特典執筆が待っている。
 現状、小説やドラマCDのシナリオで執筆予定のものは大小合わせて11本。
 全部合わせると総分量は文庫本、3〜4冊分になる。
 それを6月いっぱいで書く。しかも特典小説は、さらに増える可能性がある。

2022年4月6日
 なんか、今回の作品で飯島は今まで考えていたホラー系のアイディアやネタを
 全部ぶっこんでくるつもりじゃないかって同業者の方に言われました。
 これ最期にするつもりでしょ?とも言われたんですけれど、そう見えます?
 喜多村Pに終活の話もされちゃったし。まあ、全力で書いているのは間違いない。

2022年4月5日
 質問が色々来るので、まとめて答えます。
 ・逆殺人クラブは、PC版の『月下美人の章』ではありません。
 ・時代の異なる連中が共演することになりますが、このリブート版では、彼らは全員
  同じ時代の鳴神学園に在籍しています。
 ・オカルト同好会のメンバーは神さん、賽臥、美波などの面々に元木早苗もいます。

2022年4月4日
 『アパシー鳴神学園七不思議』は今週から本格的なデバッグが始まるらしいです。
 僕はまだシナリオ書いてますけれどね。残りあと2本!ゴールが見えてきた!
 もうシナリオ分量は増えたり減ったりでよくわからなくなってきましたが、エンディング数は
 600超えました。ほぼ、ダブり無し!

2022年4月3日
 今回の作品は、物語を読み進めていくノベルゲームとはちょっと違うかなと思う。
 なぜなら文章を読むよりも、選択することを楽しむゲームとしてシナリオを書いているからだ。
 驚くほどに分岐する選択肢を自分で悩んで選んでほしい。
 物語の構成上、バッドエンドはない。すべてのルートが正解なのだ。

2022年3月22日
 シナリオ、残り三本。
 殺人クラブが大きくなりすぎて二つに分割したものの、まったく終わらない。
 殺クラパートだけで『送り犬』を余裕で超える巨大さに。

2022年3月21日
 今回、過去の「学校であった怖い話」や「アパシー」シリーズを知っている方にとっては
 「なんであのシナリオが入らないの」と思われる半面、「あのシナリオが入るの?」と驚かれるかと。
 続編でもリメイクでもない、新たなリブート作品なので新鮮な気持ちでお楽しみください。

2022年3月7日
 『アパシー鳴神学園七不思議』の「マフィアの娘」シナリオ脱稿。
 15種類のエンディングに分岐する結構な大作になった。

2022年3月3日
 限定版に付属するドラマCDは、複数の声優が出演するアナザーストーリーで、
 結構なボリュームの完全新作シナリオ。
 小説も完全新作となる紙本。これから書くんですが結構な分量になると思う。
 Amazon特典とは全く別の小説になる。

2022年3月1日
 『アパシー鳴神学園七不思議』の情報、ファミ通の予告で発表されましたね。
 どうしても発売日を遅らせたくないというスタッフたちの熱い気持ちが、お分かりいただけました
 でしょうか? そして3月3日は限定版をはじめとしたさらなる詳細も発表されます。

2022年3月1日
 『アパシー鳴神学園七不思議』の発売日が8月4日(SFC版「学怖」の発売日と同じ)に決定

2022年2月19日
 『アパシー鳴神学園七不思議』ですが、何で七話目じゃなくて最終話って言い方をしたかというと、
 今回は一周で八話以上聞くことも出来るからです。
 さらにルートによっては一周で十人以上の語り部が登場することもあるんです。
 その辺の詳細は正式な情報公開が成されればすべて解明するはず。

2022年2月18日
 『アパシー鳴神学園七不思議』を一周遊んだ時のバランスを調整しきれるかは最後まで心配。
 今回、最終話と隠しシナリオの分量だけでSFC版『学校であった怖い話』の全シナリオ量を越えてます。
 自分でも想像できない領域です。

2022年2月9日
 『アパシー鳴神学園七不思議』ですがシナリオ分量200万文字以上というのは自分でも未知の領域。
 150万文字を超えた辺りから全体像が掴めなくなってきて、シナリオバランスが見えないのが正直な
 思い。何とか手探りと感覚で整えていますが……大変なのはスクリプターさんですね。

2022年2月7日
 『アパシー鳴神学園七不思議』は、シナリオ200万文字を無事突破しました。
 文庫本20冊分の分厚さで殴られる衝撃を存分に味わうがよい。
 残りシナリオあと15本書きたいけど……間に合うかなあ。
 メビウスさん、どうかよろしくお願いします。

2022年2月2日
 SFC版やPS版の学怖はエンディング数が物凄いんですが、実は結構エンディングが被っている。
 『アパシー鳴神学園七不思議』は、同じエンディングは一つにまとめ、まったく異なるオチを
 作ることに拘っています。そして現在、エンディング数は420になりました。

2022年1月27日
 シナリオが膨大になることで、泣く泣く削らなければならない部分もある。
 ボイスに関してはずっと悩み続けており、個人的にはとにかくよくしゃべる方向性よりも、
 効果音や悲鳴に力を注いだ方が今回は良いのかなあと思ってみたり。
 悲鳴だけでも十種類以上とか、足音も数種類とか。

2022年1月26日
 短編集というのは、良作ばかりを集めてもダメ。
 実はその中にいくつか駄作を含ませることで良作は傑作に光り輝く。問題はその配分。

2022年1月19日
 今回は語り部に倉田恵美もいるんですが、彼女のパートだけで『アパシー荒井昭二』くらいあります。
 六人の語り部の中にはそれ以上の分量をしゃべくる奴もおりまして。
 ここまでで『アパシー荒井昭二』の十人分くらいあるんです。
 さらにそこに七話目と隠しシナリオがあるわけです。

2022年1月11日
 この勢いでシナリオを書き続けるととんでもない分量になるんですが、スクリプトの方たちは
 増員しても足らないようで、これ以上は書かない方がいいかなとも思っています。
 結局、発売できないと、元も子もないですからね。
 あと50万文字くらい書いたら、やめるべきか思考中……

2022年1月1日
 明けましておめでとうございます!シナリオは150万文字を越えました。
 あとは力の続く限り突っ走りますが、学怖のガチャガチャ感を維持させつつ、
 各シナリオの精度をあげていく作業が肝ですね。
 今回は全シナリオを僕がいじるので、全作業終了後は心地よい達成感に包まれて呆けたい。

2021年12月23日
 当初50万文字程度のゲームとして制作する予定が、書き尽くしたいと我が儘を言って書き続けたため、
 現在130万文字、エンディング数は300を超えました。
 ちなみにSFC版の学怖の全シナリオを見返したが、これでもかっていうくらいの選択肢があった。
 ただし、結構同じ文章を使いまわしている。
 なのでほぼ異なる文章と多種多様に渡るエンディング作りを心掛けながら修正を施している。

2021年11月30日
 『アパシー鳴神学園七不思議』を2022年夏にNintendo Switchで発売されることが発表

2021年11月12日
 登場人物が多すぎるのは、それはそれで困りもので似たような名字や名前が重複して大変なことに
 なりはじめました。というわけで数日前から、キャラの名前の見直しを図っている。
 これが想像以上に手間のかかる作業でして、もはや迷宮。予想外の作業が増えますな。

2021年10月12日
 みなさぁん、倉田恵美ですっ!
 来年のアレで、いよいよ語り部を務めることになりましたぁっ!
 コイバナからトイレの話まで何でもござれの恵美ちゃんですっ!
 私の話はすべて真実ですからっ!
 とりあえず、トイレに行かない男がいるって噂知ってますか?
 卒業生?ふふっ、在籍中なんですってば!

2021年10月12日
 日野先輩、坂上修一です。
 来年のアレで、七不思議の集会をやるっていう噂があるんですが、本当なんですか?
 あのう、僕は反対ですから。
 僕、絶対に聞き役はやりたくないですよ。
 ……あ、それで倉田さんが何でも相談したいことがあるそうです。

2021年10月8日
 綾小路さんにストーカーされていて本当に怖いんです。迷惑しているんです。
 塾に通うだけでもいっぱいいっぱいなのに。お願いです。助けてください。
 って、沢見つかさちゃんに愛を告白されちゃってさ。
 ボクが来年のアレまでに一肌脱いじゃおっかな〜。
 あはぁ〜ん、子猫ちゃん。
 風間望より

2021年10月7日
 失礼します!野球部の栗原幸大です。
 新堂先輩にはいつもお世話になっておりますから。
 実は例の件で……。
 あのパフェ専門店が見つかりました。
 そのうまさといったら特筆すべき点がありますが、実は材料が……。
 はい、来年のアレまでには調べられると思います。

2021年10月6日
 どうもはじめまして。
 そうですか、あなたが竹内清さんですか。
 怪しいものではございません。鳴神学園附属総合病院に勤務しております高柳稔というものです。
 よろしければ、あなたと契約を結べればと思うのですがいかがでしょうか。
 お返事は来年のアレまでに、ということで。

2021年10月5日
 俺は黒木源造。
 これでも昔は熱中先生とか呼ばれて生徒に慕われていたんだぞ。
 それがどうしてこうなっちまったかって?
 知りたい奴は来年のアレを見るんだな。
 ……おっと時間だ。
 十字架ブラザースの奴らは俺が止めてやるしかないのさ。

2021年10月4日
 アタイの名前は加瀬ひなた。
 にゃははははは、久しぶりなんよ、覚えてた?
 来年のアレなんやけど、細田君と同じクラスの中山真美華ちゃん。めっちゃヤバい子なんよ。
 アタイ苦手なんだけど、得意のひっかき攻撃で頑張るんよ。
 応援よろしくなんよ!にゃははははは。

2021年10月1日
 来年のアレですが、殺人クラブを載せてほしい人ってどれくらいいるんでしょうか?
 乗せるとしても僕が全面リライトするんですけれどね。

2021年9月30日
 来年のアレですが
 岩下さんがおパンツを御被りになられたり
 時田君がひゃなえひゃんで映画を撮ったり
 及川さんが綾小路君にアプローチして抱きついたり
 坂上君が風間さんを丸裸にひん剥いたり致します。
 CEROの倫理規定を通るといいな。
 ちなみにホラーゲームなんですよ。

2021年9月29日
 アパシーで今まで当り前にスンバラリア星人を出していたものの
 来年のアレできちんと登場させようと思い、元祖を見直す。
 すると今さらながら、スンバラリア星人が登場するのは隠しシナリオだったことに気づく。
 仕方ないので僕が分岐も全部リライトしたら元の三倍の量に膨れ上がった。

2021年9月28日
 来年のアレのために膨大な量のシナリオの見直し、加筆、修正と格闘しているわけですよ。
 もう40万文字分の加筆修正が終わったんですけれど、永遠に終わらない気がします。



トップページに戻る