77:意外と好きなあの人へ

「テツオ、大人になったら一緒に冒険しよう」
「ああ。ショーン、今度こそ財宝見つけような」

哲夫おじさんは何でも熱く語る癖があるから、【冒険家・哲夫のルーツ】も
例外に洩れず・・・と言うか、普段より数倍の熱さを持って話してくれた。
その哲夫おじさんは今、ちょっとした有名人になっていたりする。

優秀な( ←ここ大事ね )TVプロデューサーの泰明さんが、冒険紀行ドキュメ
ンタリー番組に、ショーンさんと哲夫おじさんを起用した。
ちょっと意外だけど、息がピッタリのこのコンビが人気を集め、体験記が出て
これが本当に意外なことに売れ行きが結構イイ感じなんだって。
・・・書いたのはショーンさん。哲夫おじさんに、お世辞にも文を書く才能があ
るなんて言えないから的確よね。あはは。

「日本を代表する冒険家・山崎哲夫だって。大げさすぎじゃん?」
由香里姉さんは、著者近影だけ読んで良夫に渡す。良夫も興味無い感じで値段
を見て、「葉子ネエ、よく買ったな。俺、図書室で見掛けたら読む」なんて言
いながら私に返してきた。アンタが図書室になんて行かないでしょうに。
和子おばさんは興味を示してくれたようで、ショーンさんの事を盛んに哲夫お
じさんに質問中。・・・和子おばさん、外人男性に弱いの?(笑)

「人の繋がりって不思議だよな。ショーンの冒険費用とか身辺の世話をしてる
 のは、あの時に学園にいたシスター・エマなんだ。将来、結婚しそうな雰囲
 気だぞ。まぁ、そうでなくても自分らは今が一番楽しい。毎日が充実してる
 んだ。ショーンとの出会いが、自分にとってのラーニング・ポイントだ。
 がっはっは!」
それを言うならターニング・ポイントでしょ。
ツッコミを我慢して哲夫おじさんを見た。目が輝いている。
私は女子高に行くのが嫌なんだけど、自分の人生の分岐点になる出会いがある
かもしれない。そう考えたら、ちょっとだけ気が楽になった。
哲夫おじさん、ありがと。いつも前向きで大好きです。
・・・泰明さんと比べたらだいぶ下だけどね(笑)。


▲目次に戻る











78:おもいっきり生相談

前回までのあらすじ:
 オカルトショップを経営するマザー・アンジュ→通称マ・ジュは、
 平井香苗が足元にも及ばないほどの占い師でもある。

マザー「私って続きモノだった?前回から随分と回が経ってるんだけど。学怖
    の平井さんは出てないし、通称なんて勝手に決めないでほしいわ…」
 *********************************
マザー「まずはどんな悩みか打ち明けてもらえますか?」
真壁「私と彼女との全体運を占ってください」
マザー「問題でも?」
真壁「彼女が足をケガして入院したんですが、病院に足の幽霊が出るとか変な
   ウワサがあって不安なもので・・・」
マザー「足の幽霊?このゲームじゃ、首なし女や得体の知れない妖怪なんて
    たくさん出てくるんです。男だったらクヨクヨしないでドーンとぶ
    つかりなさい!」
由香里「力説してるけど解決にはなって無いじゃん?」


マザー「由香里さん、次の方を」
由香里「こちらへどうぞ。(さっきの人の相談、2分かかってないねぇ)」
恭介「どうも。一昨日のデパートへ行った帰りの事です・・・」

更紗「お兄様、TVからこんな歌が流れてきたのだけど、意味を教えてくださ
   い。仰げば尊し〜・我が死の怨〜
恭介「『怨』じゃなくて恩だな。それから我が師。先生に感謝の意味を表して
   るんだ」
更紗「・・・ふーん、つまらない意味だったんですね」
恭介「何を期待してたんだ、お前・・・。おっと、次でバスを降りないと」
−ピーッ(降車合図のボタン)−
更紗「更紗が押したかったのにぃ!勝手に押すなんてっ」

恭介「あれからリビングのソファに毒針。ドアノブには電流。ベッドの中に人
   体模型。嫌がらせや命の危険が多くなって」
由香里「毒針・・・すっごい非日常的な言葉だね」
マザー「一度ゆっくり話し合ってみては?溝が埋まるかもしれないですよ」
恭介「あなたからお願いできませんか。話してる間に反撃されそうで」
マザー「そ、それは占い師の仕事の範囲外です・・・。由香里さんなら」
由香里「じょーだん!あんな子と関わったら命がいつくあっても足りない!」
−妹の性格・言動は直らなかった−

*真壁→正美2話目で出てくる男性。名前を憶えていた人は偉いと思います


▲目次に戻る











79&80:選択方式の連休風景

GWがやってきました。(実際にはもう過ぎてますが)...........


【選択肢を選んでください】

1.園部さんと良夫の場合

2.良夫と和子の場合

3.恭介兄さんの場合

4.あの5人の場合



▲目次に戻る






前のページに戻る