〜 Since 1999/1/1 〜
▼トピックス
『アパシー 鳴神学園七不思議+危険な転校生』の記事
Gamer電撃オンライン4Gamer.net

『アパシー 鳴神学園七不思議+危険な転校生』パッケージ版が発売
 対応ハード:Nintendo Switch
 発売日  :2024年8月1日
 価格   :5478円 (税込)
 無料アップデートの「秘密」「殺人クラブ」と有料追加DLC「危険な転校生」を収録
 パッケージは倉馬奈未さん描き下ろし

飯島氏のXより (2024年4月6日)
 『アパシー鳴神学園七不思議』が予想以上の成功をおさめ問屋の在庫完売も受け多方面から
 新作の話を頂いており、多くは水面下。
 ただ『藤丸地獄変』をSwitchでやりたいと手を挙げている企業がある話はしてもいいらしい。

アパシー学校であった怖い話【公式】Xより (2024年2月26日)
 「アパシー殺人クラブ」では新システムとして一部のキャラの累計死亡回数をカウント。
 「第2回 ふしぎなゲーム祭り in 新橋」の試遊では42回日野貞夫が死亡した。

アパシー学校であった怖い話【公式】Xより (2024年2月24日)
 「第2回 ふしぎなゲーム祭り in 新橋」物販のお品書き

飯島氏のXより (2024年2月22日)
 25日の新橋イベントのトークショーでは新作について色々話すけれど、結構衝撃的な話も
 含まれているのでそういうつもりで聞きに来てね。配信では言えない話ばかり話すつもり。
 「これ以上話さないでくれ」と引き摺り下ろされるまでは好き勝手話すので楽しみにしてね。

アパシー学校であった怖い話【公式】Xより (2024年2月22日)
 「第2回 ふしぎなゲーム祭り in 新橋」のアパシー殺人クラブ試遊について
 5つのエンディングの他、倉田ではなく”ある人物”がターゲットとなる新シナリオの
 冒頭部分が遊べる

アパシー学校であった怖い話【公式】Xより (2024年2月13日〜2月22日)
 『アパシー殺人クラブ』登場人物紹介
 日野貞夫風間望細田友晴岩下明美新堂誠福沢玲子荒井昭二
 坂上修一倉田恵美スクリーンショット

飯島氏のXより (2024年2月20日)
 25日の新橋イベントは、サイン会を縮小し『鳴神学園生徒総会 出張版』と銘打って
 トークショーを開催。
 トークショーは希望されるファンの方三名を壇上に招き、対話形式で進めます。
 希望される方は、僕に直接DMを送ってください(締め切りました)
 『アパシー殺人クラブ』と『アパシー男子校であった怖い話』の発売決定を記念し、
 この日限りの特別な物販も行います。数に限りがあるので早い者勝ちです。
 『アパシー男子校であった怖い話』はswitchで発売。
 新規シナリオや発売時期など詳細は当日のイベントで発表。

2月25日開催の「第2回ふしぎなゲーム祭り in 新橋」,試遊可能なタイトルの情報を公開。
「宵祓い探偵 ミアズマブレイカー」などをラインナップ
(4Gamer.net)

飯島氏のXより (2024年1月27日)
 『アパシー殺人クラブ』は今までのナナコロ作品とはシステムも少し異なるので、
 それもあってシナリオの書き直しを行っている。
 海凪さんの発案で、どんなシステムかは2月25日(日)の新橋イベントで発表する。
 このイベントでしかもらえない特別なプレゼントもすでに用意してある。

飯島氏のXより (2024年1月25日)
 『アパシー殺人クラブ』は『恵美ちゃんの殺人クラブ観察日記』を全編リライトしたのち、
 複数の分岐を削除。からの新規シナリオを50万文字以上ぶっ込んだリブート版『アパシー』
 シリーズの第二弾となります。
 新キャラ多数に加え、既存キャラの立ち絵も大幅にリライトしています。

アパシー学校であった怖い話【公式】Xより (2024年1月25日)
 2月25日(日)開催のメビウス主催イベント「第2回 ふしぎなゲーム祭り in 新橋」に出展。
 「アパシー殺人クラブ」の試遊ができるよう開発中。飯島多紀哉氏のサイン会も行います。

2023年12月29日の鳴神学園放送部より
■アパシー殺人クラブ
・発売延期になる「霊怪記」の入学希望者が先駆けて登場(アパシー18Rにも)
・シナリオは飯島さんと「秘密」「荒井昭二」「鳴七」とシナリオを書いてきた葛斑さん
・葛斑さんの書いたシナリオは、打ち合わせしながら飯島さんが手を入れている
・ミッコレの「恵美ちゃんの殺人クラブ観察日記」を全面リライト
・1995年設定だったのを「鳴七」に合わせ現代版にして大幅にシナリオ改編
・シナリオを削ってシンプルに
・そこにいろいろな人が殺クラのターゲットになるシナリオを追加
・殺人クラブの方を心配してしまうようなSSクラスのターゲットも
・ほぼほぼギャグ。ぜんぜん怖くない
・どちらかというと殺人クラブの方が被害者
・2月……には何かあるかも。発売はもっと先。まだシナリオを書いている
・「アパシー18R」と同時進行していたせいなのか下ネタが多い。グロよりもエロ
・懐かしのキャラも登場
・既存のキャラも倉馬さんが相当数描き直している
・PC(SteamとBOOTH)でDL版を発売。パッケージ版は無し
・Steamで出すにあたり恵美ちゃんのヤバいセリフがマイルドに修正される

2024年発売予定の作品は
・アパシー殺人クラブ(PC)
・アパシー18R ※タイトル未定(PC)
・メビウスからアパシーシリーズ第二弾。何かはまだナイショ(Switch)
の3本を予定。夏くらいから年末にかけて出せればと

・ブラックボックスのシナリオは「アパシー18R」では倍に(荒井昭二の蝶の道くらいの長さ)
・「アパシー18R」の特典……考え中
・グッズは画集を出したいけど、いかんせんゲームがでないから待ちの状態
・アパシーでもONIでもない新作の話が来ている
・2023年秋にできなかった「鳴神学園生徒総会」は来年できたらいいな

倉馬奈未さんのX (旧Twitter)より (2023年12月14日)
 「アパシー殺人クラブ」では、語り部・メインキャラと一部の重要キャラをリデザイン。
 集会の一枚絵も完全に描き直し。制服を大幅変更したキャラが約1名いるとのことです。

アパシー学校であった怖い話【公式】X (旧Twitter)より (2023年12月14日)
 「アパシー殺人クラブ」のPVを公開
 倉馬奈未さんがかなりのキャラクターを新規描き起こし。
 恵美ちゃんが殺人クラブに襲われるだけでなく、あっと驚く方々が襲われる。
 新キャラも続々登場。

飯島氏のX (旧Twitter)より (2023年12月4日)
 『アパシー18R』と同時に書いているため、もう一本の新作が大変酷いことになっている。
 岩下がチンチンチンチン連呼したり、全員全裸で部室集合したり、いちゃついている
 斉藤と宮本に新堂が絡んで3Pになったり、もはやどっちが18禁だかわからなくなってきた。

飯島氏のX (旧Twitter)より (2023年12月2日)
 『アパシー18R』は一本道なので、実はもう一本分岐型の新作を同時に執筆中。
 こっちはもう40万文字以上シナリオがあり、いつでも終わらせることが出来る状態。
 でも、分岐型っていつまででも書けるからどの辺で終わらせるか難しいね。

『学校であった怖い話』飯島多紀哉氏が手がける「アパシー」シリーズ新作企画が始動!
情報は今後公開予定
(Game*Spark)

メビウスのX (旧Twitter)より (2023年11月28日)
 アパシーシリーズの新作企画始動……情報は少しお待ちを……。

飯島氏のX (旧Twitter)より (2023年11月16日)
 久しぶりに喜多村Pと電話で話しましたが、少し声が元気になったかな、と。
 12月から入院すると言ってたので、もう少しよくなったらお仕事の話もしましょう。
 ほぼ一年遅れですが「男子校であった怖い話」や「霊怪記」の話も進めたいですね。
 誰でも体調を崩すことはあるのでゆっくりですが前を向いていこう。

飯島氏のX (旧Twitter)より (2023年10月28日)
 今後の予定について色々と公表したいこともあるんですが、喜多村Pの容体が良く
 ならない限り何も言えない状況を理解していただけると嬉しいです。
 もやもやした状態でありながら突然DL公開を発表したり足並みが揃わなくて本当に
 申し訳ないです。霊怪記はより良い状態で作りますので今しばらくお待ちを。

「アパシー 鳴神学園七不思議」の追加コンテンツ「危険な転校生」を配信開始
 【マイニンテンドーストア「危険な転校生」
 配信日:2023年10月26日 (木)
 価格 :1000円 (税込)
 ・シナリオは、2018年に七転び八転がりが発売したPCゲーム「アパシー 学校であった怖い話
   新生」の「危険な転校生」と同じ内容(ユーチューブ⇒Yチューブなどの変更はある)
 ・分岐なし。エンディングは一種類。
 ・全十章構成。「新生」にあった好きな章から読める機能は無くなった。
 ・キャラクターイラストは倉馬奈未さんが担当。
  「新生」では立ち絵が無かったキャラや新規のスチルが追加されている。
 ・資料室
  ┣エンディングリスト:1つ追加 (No.657)
  ┣キャラクター図鑑 :10人追加
  ┗イラストギャラリー:11枚追加
 ※追加コンテンツをプレイするには「アパシー 鳴神学園七不思議」のバージョンを1.0.6に
  して、Nintendo eShopで追加コンテンツを購入する必要があります。

メビウスの実況配信のガイドラインより
 追加DLC「危険な転校生」の実況・動画配信は「第四章」まで可能。

「アパシー 鳴神学園七不思議」追加コンテンツ「危険な転校生」の紹介記事
 アットプレス電撃オンラインGamer

メビウスのX (旧Twitter)より (2023年10月18日)
 10月21(土)、22日(日) 岐阜県各務原市で開催の「ぜんため」メビウスブースでは、
 「アパシー鳴神学園七不思議」の今月配信予定追加コンテンツ「危険な転校生」を
 試遊できます。キャラ紹介本「鳴神学園生徒名簿」の販売もします。

飯島氏のX (旧Twitter)より (2023年10月13日)
 メビウスの喜多村Pがとうとう電話にも出られないほど体調が悪化しているため、
 今後の予定が全く立たなくなっていますが、今はただ回復を祈るばかりです。
 来週、精密検査するそうなのでどうかご無事で。

飯島氏のX (旧Twitter)より (2023年10月1日)
 メビウスの喜多村Pの調子が本当に悪くてまともにしゃべれないほどだ。
 元気になったり不調になったりの繰り返しらしいが、まずはしっかりと治してほしい。
 色々と気疲れも多いんだろうな。無理しないでね。

飯島氏のX (旧Twitter)より (2023年9月13日)
 次回作の『アパシー18R』の筆がちっとも進まない理由が分かった気がする。
 とにかく登場人物全員極悪人で、道徳観念皆無裏切り上等高笑いの方々なので
 自分で書いてて気分が悪くなる。『ブラックボックス悲歌』以外はすべて新作
 なり完璧に容赦ない物語でこんなの発売していいのか毎日悩みながら書いてる。

飯島氏のX (旧Twitter)より (2023年9月11日)
 次回作の『アパシー18R』は発売日が決まるまであまり情報を出さない方針で
 行こうかなと思っていますが、それでもちょこちょこと言っちゃいますね。
 ・基本は一本道ながら語り部の順番は選択可能
 ・内容はほぼ新作
 ・主人公の名前は変えられる方針。性別は男性で固定

飯島氏のX (旧Twitter)より (2023年9月7日)
 『アパシー鳴神学園七不思議』エビテン限定セットの特典本で読めた『ブラックボックス』は
 本編だけだと30,000文字強だった。
 今回『アパシー18R』に収録される『哀歌ブラックボックス』は55,000文字くらい。
 それに伴いMAD三狂代やネベン先輩もついに立ち絵が登場するし、卒業後の有馬兄弟も
 新規絵で登場。他にも出るよ。

飯島氏のX (旧Twitter)より (2023年8月28日)
 当初、次回作となる初18禁の作品は『アパシー 学校であった怖い話VNV』をエログロ
 増しで制作しようと思ってたのですが、全面的に書き直す方向で進めてます。
 オープニングは別視点で書き直し、新堂は『ブラックボックス完全版』を語り、
 細田は『コミケ男根狂騒曲』、荒井は『愛妹鎮魂歌』となる予定。

Windows用「アパシー 稲葉百万鉄in鳴神学園霊怪記」販売
 2023年8月4日〜9月3日までの期間限定(販売終了しました)
 ゲーム内容は実況動画でプレイしたものと同じ
 『DL版』550円(税込)と『豪華版』3300円(税込)の2バージョンを販売

飯島氏のTwitterより (2023年8月8日)
 今、アパシー学怖〜VNV〜をやってほしいのは実は次回作の布石になっているから。
 次回作は公式で僕が手掛ける初の18禁ソフトになります。

Steam版「アパシー学校であった怖い話 Visual Novel Version」販売開始 (2023年8月8日)

8月6日(日)放送の「ミライ☆モンスター」 女子ゴルフ界のミラ☆モン飯島早織さん
父親の飯島多紀哉氏が学怖イベントTシャツを着て出演していました

『アパシー 鳴神学園七不思議』DL版セールと有料DLC「危険な転校生」の記事
 Gamerアットプレス/ 電撃オンライン
メビウスのTwitterより (2023年8月4日)
 『アパシー 鳴神学園七不思議』の有料DLC「危険な転校生」を発表。スチルを公開。

飯島氏のTwitterより (2023年8月2日)
 『アパシー 稲葉百万鉄in鳴神学園霊怪記』ですが誰もがすぐに実況してもいいことは
 言ってなかったかも。もし誰かが実況したらそれはそれでとても面白いことだと思う。
 今までのゲーム実況とは一味違う想定外のパターンがありそうだよね。

飯島氏のTwitterより (2023年8月1日)
 『アパシー 稲葉百万鉄in鳴神学園霊怪記』の実況で選択されていない分岐が存在します。
 ぜひ見つけて選んでみてください。

『アパシー 稲葉百万鉄in鳴神学園霊怪記』豪華版の特典情報更新(2023年7月20日)
・オリジナルショートストーリー『俺は稲葉百万鉄』特典ブックレットは24ページ
・稲葉百万鉄×飯島多紀哉 特別対談は2時間30分を超える音声ファイル
 ┗5分46秒のサンプル音声と、対談のざっくり目録を公開

飯島氏のTwitterより (2023年7月12日)
 稲葉百万鉄さんと対談したんスけれど、大幅に時間オーバーしても快く延々としゃべり
 続けてくれました。お互いノリノリだったので収録時間は2時間40分くらいあるらしい。
 実況ではとても話すことのできない秘話連発です。

飯島氏のTwitterより (2023年7月5日)
 『アパシー 稲葉百万鉄in鳴神学園霊怪記』の特典書き下ろし小説ですが
 当初4000文字程度のショートストーリーとしてまとめる予定でした。
 が、目標を大幅に超える予約本数が集まっているらしいので小説も
 大幅に分量を増やして現在、一万文字オーバー。どこまで増えるかな。

実況動画のために作られたゲーム「アパシー 稲葉百万鉄in鳴神学園霊怪記」
期間限定の販売が決定。豪華版の予約受付を開始
(4Gamer.net)

2023年7月1日の鳴神学園放送部 生放送より(声入りは1:10〜
 ■「アパシー 稲葉百万鉄in鳴神学園霊怪記」について (3:00〜)
 ■豪華版の特典小冊子と対談音声について (8:14〜)
 ■ゲーム制作者とゲーム実況者について (27:18〜)
  ・レトルトさん、ナポリの男たちさんとのコラボ (41:49〜)
 ■キャラ立ち絵紹介 (59:33〜)
  ・都市伝説探偵局より「日暮太郎」「富樫美波」「賽臥隆恭」「神ヶ崎翔」 (1:00:16〜)
  ・鳴神学園七不思議より「八戸安蘭」「唐木田剛人」卒業後の立ち絵 (1:03:13〜)
  ・学怖(S)より「平井唯愛ゆあ」(平井香苗改め)。晦より「前田葉子」 (1:05:19〜)
  ・新キャラクター「二階堂麗香うららか」。アパシー学怖2008より「真行寺葵」 (1:07:34〜)

[過去の「鳴神学園放送部 生放送」のまとめはこちら

『アパシー 稲葉百万鉄in鳴神学園霊怪記』が発売
 2023年8月4日〜9月3日までの期間限定発売
 ゲーム内容は実況動画でプレイしたものと同じ(一部誤字修正)
 『DL版』と『豪華版』の2バージョンを販売
 ・DL版:ゲームデータ+フローチャート(税込550円)
 ・豪華版:ゲームパッケージ・ゲームディスク+3種類の特典つき(税込3300円)
  ┣1.ゲームパッケージのデザインのポストカード
  ┣2.飯島氏書き下ろしショートストーリー『俺は稲葉百万鉄』
  ┗3.稲葉百万鉄×飯島多紀哉 特別対談(wavファイルをDL)
  *豪華版もDL版のゲームデータとフローチャートはダウンロードできます
 販売ページ(豪華版のみ6月30日より予約可能)
 稲葉百万鉄さんのブロマガ

飯島氏のTwitterより (2023年6月21日)
 本当に忙しいので本気でスタッフ募集を考えている。リモートでも良いのでグラフィック
 関連1名とプログラム関連1名と出来ればシナリオとか雑務1名程度で考えている。
 ファンの方は仕事に愛と想いを持ち込まれるがゆえに打ち砕かれることが多い。
 割り切れる人は強い。

飯島氏のTwitterより (2023年6月16日)
 僕の発言で心配させてしまったようだが大丈夫だ。
 近々発表できると思うが、おそらくファンの方々全員が歓喜するような方向に進んでいる。
 言いたくても言えないのよ。

飯島氏のTwitterより (2023年6月14日)
 メビウスから発売予定だった作品がほとんど白紙状態になってしまった。
 仕事を見直すのは新作を作るよりも遥かに体力が削られることを今さらながらに知った。

飯島氏のTwitterより (2023年6月9日)
 殺人的なスケジュールで机から動けません。
 喜多村Pの戦前離脱に伴い色々と変更された予定を脳みそフル回転で調整中。
 今月中には何らかのご報告が出来るかなぁ?

飯島氏のTwitterより (2023年6月9日)
 今年も8月4日に何かブチかましたいなあ。

飯島氏のTwitterより (2023年6月2日)
 メビウスの喜多村Pが、二カ月間原因不明の体調不良が続き現場から離れることになった。
 そのため予定していた作業は大幅な変更を余儀なくされ、プロデューサーも別の方になる。

飯島氏のTwitterより (2023年5月30日)
 大阪での出張イベントで話したあんなことやこんなことが先行き不透明になってきた。
 それはまあ逆に良いことでもあるので、いったん仕切り直ししなければならない。
 六月中には色々と発表できるはず。
 色々と言いたいことがあるんだけれど何も言えないので、今はひたすら仕事するしかない。

飯島氏のTwitterより (2023年5月22日)
 霊怪記は男女それぞれの主人公に、ほぼ全キャラとの恋愛ルートを用意しようとしている。
 単純計算しただけでも200キャラとの恋愛エンド×2になるので、ゲンさんや茂爺や刑事や
 坂上両親とかは削ろう。それでも200キャラ越えてる。
 霊怪記は恋愛ゲームではない。お遊びで色々と網羅しようとしてドツボに嵌まっただけ。
 なので同性同士でもイチャイチャできるがエロゲーではないのでその辺は推して知るべし。
 一服の清涼剤になればいいが、とんでもない劇薬になったかもしれない。
 今のうちに削るべきか。残そうか。
 愛とは様々な形を成すものなので、そりゃあもうとんでもない展開のものもいくつか書いて
 しまい読み返して自分でも唖然としている。本当にコンシューマで発売可能なのかそっちの
 方が問題な気もするが、どうせやるならとことん追求してもいい気もしてきている。

飯島氏のTwitterより (2023年5月20日)
 霊怪記は今までのアパシーシリーズとはシナリオの構成が全く異なるので、試行錯誤しながら
 シナリオを書いている。RPGのシナリオが本来の僕のフィールドなのだが、どちらかというと
 そちらに近い感覚。複数の物語を見せつつ集合体へと昇華していくものになるがさらに工夫を
 凝らしたいので妥協はしない。

飯島氏のTwitterより (2023年5月11日)
 稲葉百万鉄さんのコラボも終わったことだし、あれには後日談が用意されていることとか、
 あの裏に隠された真実とか、なぜ語り部たちはあの話を語ったのかとか、本当はたくさん
 あった分岐のこととか喋っちゃおうかな。近日中に生放送を行う予定なのでお楽しみに。

飯島氏のTwitterより (2023年5月9日)
 倉馬さんが仕上げてくる新キャラたちの立ち絵があまりに素晴らしすぎる。
 下手すると霊怪記の新キャラだけで七不思議の既存キャラを越えそうな勢いだぞ。
 稲葉百万鉄さんのコラボだけでも結構いるんですよ。

飯島氏のTwitterより (2023年5月7日)
 『アパシー鳴神学園霊怪記』は2024年にコンシューマで発売予定の作品ですが
 稲葉百万鉄さんが遊んだバージョンをPCであなたも遊んでみたいと思いますか?
 ・コンシューマまで待ちます(34.8%)
 ・これだけでも発売されれば購入したいと思います(45.9%)
 ・実況だけで十分です(11.5%)
 ・PC持ってないけれど記念にほしいです(7.8%)
 投票数:434票

◆アパシー稲葉百万鉄in鳴神学園霊怪記 実況プレイ◆
part1 Youtube niconico 2023年4月24日   part8 Youtube niconico 2023年5月1日
part2 Youtube niconico 2023年4月25日 part9 Youtube niconico 2023年5月2日
part3 Youtube niconico 2023年4月26日 part10 Youtube niconico 2023年5月3日
part4 Youtube niconico 2023年4月27日 part11 Youtube niconico 2023年5月4日
part5 Youtube niconico 2023年4月28日 part12 Youtube niconico 2023年5月5日
part6 Youtube niconico 2023年4月29日 part13 Youtube niconico 2023年5月6日
part7 Youtube niconico 2023年4月30日 感想回 Youtube niconico 2023年5月7日

飯島氏のTwitterより (2023年5月6日)
 かねてから霊怪記はホラーではないと僕は言ってましたが、実際皆さんはどう感じた?
 ・バリバリホラーですよ!(22.6%)
 ・まあホラーだと思います(57.7%)
 ・ホラーではないと思います(19.6%)
 投票数:336票

飯島氏のTwitterより (2023年5月4日)
 実際の『アパシー鳴神学園霊怪記』は性別を選べるわけです。
 そして性別を選ぶことで味わえる驚愕の展開。それは話したいけれどまだ話せない。
 あれやこれや計算した上でシナリオを生成しているんだけれど何故か誤字だけは弱点。
 何度も読み返しているんだけれど…誰か…誰か助けて。

飯島氏のTwitterより (2023年5月2日)
 怪談を聞く「鳴神学園七不思議」から世界を体感する「鳴神学園霊怪記」は
 まさにキャラが有象無象に登場するという意味がお分かりいただけただろうか。
 話を聞くだけで終わらず実際に校内を歩き回ることで様々な描写が生まれる。
 仕込んだ120名以上のキャラクターに加え個性豊かな新キャラが続々登場するぞ。

飯島氏のTwitterより (2023年4月29日)
 「稲葉百万鉄in鳴神学園霊怪記」はキャラがどんだけ出てくんだよと思う方も多いでしょう。
 実況でしか学校であった怖い話に触れていない方とSwitchの鳴神学園七不思議を遊んだ方で
 反応する箇所が異なるようにそれぞれ用意してあります。
 そして初めての方でも楽しめるように心がけました。

飯島氏のTwitterより (2023年4月28日)
 稲葉百万鉄さんの実況をご覧の方はすでにお分かりかと思うが、基本霊怪記は主人公が一切
 しゃべらない。すべては二人称設定である。
 これだけでもかなり今までのアパシーシリーズとは異なる印象を受けると思う。
 主人公視点の一人称よりも不安感が増すはず。

Steam版「アパシー学校であった怖い話1995特別編」が販売開始 (2023年4月28日)

飯島氏のTwitterより (2023年4月27日)
 「鳴神学園七不思議」が様々なキャラクターを描いているゲームだとすれば、
 「鳴神学園霊怪記」はキャラクターのつながりを広げていくゲーム。
 在校生と卒業生、怪異と教師陣、病院関係者等が縦横無尽に絡んでいく。
 実際に霊怪記を遊べば、その千変万化の広がりがどのように露見されていくかがわかるはず。

怪談ホラー『アパシー学校であった怖い話1995特別編』Steam版4月28日配信へ。
2009年の同人作がSteamへ登場、追加ディスクも収録
(AUTOMATON)

アパシー学校であった怖い話【公式】Twitterより (2023年4月26日)
 Steam版「アパシー学校であった怖い話1995特別編」は4月28日より発売。
 「特別編+追加ディスク」での販売となるため、「特別編」のみでの購入はできません。
 ※ゲーム内容はBOOTH等で販売しているものと同じ。

飯島氏のTwitterより (2023年4月26日)
 稲葉百万鉄さんとのコラボシナリオ楽しんでいただけていますか?
 レトルトさんやナポリの男たちさんとのコラボ同様、シナリオは全分岐含めて僕一人で書いて
 います。コラボに関してはそういう約束をしているので。
 今回時間がかかってしまったのは、まあ見ればわかると思います。分岐多いんだぞ。

飯島氏のTwitterより (2023年4月21日)
 「鳴神学園缶バッジコレクション」入荷しました。明日から発送作業を行う予定です。
 実は残り僅かです。今回の再版分で売り切れとなります。
 飯島氏のTwitterより (2023年4月23日)
  先ほど缶バッジの袋詰めは終わりましたが、これからセット用に仕分けして詰める
  作業があります。このまま朝まで頑張れば明日の発送には間に合うかなあ。
  間に合わなかったら火曜日以降の発送になってしまいます。もう少々お待ちください。

飯島氏のTwitterより (2023年4月21日)
 『鳴神学園七不思議』では特殊シナリオである殺人クラブでしか成し得なかった在校生と
 卒業生の絡みも『霊怪記』だとふんだんに見られることになる。
 シナリオによっては意外な形で絡むこともある。例えば名倉vs綾小路とか、有馬兄弟にボコ
 られる星野&吉川とか、姫乃をナンパする塚原とか見られるかもということ。
 『鳴神学園霊怪記』は総勢200名以上のキャラクターが縦横無尽に絡み合う。
 様々なタイプのシナリオで彼らは思いもよらぬ関係性をもって登場する。
 そして七不思議は短編集だったが、霊怪記は長編集である。
 周回するごとに何が起きるかわからない一触即発のヒリヒリした状況を楽しんでもらいたい。

稲葉百万鉄氏のTwitterより (2023年4月20日)
 コラボ作品『アパシー稲葉百万鉄in鳴神学園霊怪記』完成版を少し前に受け取ったとのこと。
 スクリーンショット4枚掲載。ある程度動画の作り貯めができたら投稿開始。
 飯島氏のTwitterより (2023年4月20日)
  未発売の新作でコラボするってどいうこと!?と思われる方もいると思いますが、霊怪記を
  理解してもらうにはこの方法が一番だと思ったので。凄いので見てくれみんな。
 飯島氏のTwitterより (2023年4月20日)
  これこそが誰でも主人公になれる霊怪記の空前絶後のシステムなのである。
  鳴神学園に入学するという意味が稲葉百万鉄氏の実況という形でもうすぐ理解できるはず。
  鳴神学園を舞台にしていながらも、学怖とは全く異なる世界観を是非体験してほしい。

飯島氏のTwitterより (2023年4月17日)
 『特別編』の我慢クラブは、僕がプロットだけ書いて当時のスタッフがシナリオにした。
 なので『追加ディスク』で僕が本来描きたかった我慢クラブの分岐シナリオを追加した。
 学怖歴代史上最高に下品だとスタッフに頭を抱えられるという、この上ない誉め言葉を
 頂きましたよ。絶対にSwitchには収録されない。
 他にもちょこちょこあるんだけれどあとは皆さんの想像にお任せ。
 福沢の話を聞いた後に細田を選び「1と2のどちらでもよい」→「1か2のどちらか」→「2」の順に選ぶと発生

ホラーADV『アパシー学校であった怖い話1995特別編』Steam版発売へ。
2009年の同人作がSteamに登場
(AUTOMATON)

飯島氏のTwitterより (2023年4月12日)
 『小学校であった怖い話』の全面的見直し作業に突入したんだが、なんでそんなことを
 しているのかはいずれどこかが正式に発表するであろう。
 それまではお口にチャックだが意外と『アパシー鳴神学園七不思議』のメンバーが出て
 くることに自分でも驚いている。今度はフルボイスだよなフルボイス。出来るか?
 飯島氏のTwitterより (2023年4月12日)
  あくまで個人的な考えだが『小学校であった怖い話』は語り部が全員小学生なので
  声優さんはほぼ女性になる可能性が高い。
  以前のドラマCDで数名に声を当ててもらったが全キャスト一から考え直す予定。
  だからといって今まで担当された声優さんが必ずしも外れるというわけではない。

飯島氏のTwitterより (2023年4月11日)
 鳴神学園の入学願書を提出された方は最終的に数十名に上りました。
 まだ入学金の確認が全員分取れていませんが、入学される方についてこちらから明かすことは
 一切ありません。自分で素性を明かすのは自由ですが自己責任でお願いします。
 飯島氏のTwitterより (2023年4月11日)
  こちらの想像を遥かに超える入学者もおりますので気持ちを引き締め向き合う所存です。

飯島氏のTwitterより (2023年4月10日)
 霊怪記のシナリオは着々と進んでいるが正直物騒なタイトルとは裏腹にホラー要素は少ない。
 かねてからホラーが苦手というファンが増えているので、コメディからサスペンスまで幅広い
 ジャンルで楽しめる作品になりそう。
 といってもホラー要素もそれなりにあるわけだが結構カッコよいシナリオも多いぞ、と。
 飯島氏のTwitterより (2023年4月10日)
  よく考えると自分のホラー耐性がとち狂っている気がするので、自分が全く怖くないと思っ
  ているものが皆さんには突き刺さってしまうかもしれない。
  そうなるとホラー要素はかなり多いことになってしまうのでこういう表現はホント難しい。
  実体のないものの表現何とかしたい。愛とか恋とか好きとか嫌いとか。

飯島氏のTwitterより (2023年4月9日)
 鳴神学園の運動会とか文化祭を見てみたいというお便りをいただきますが、霊怪記こそ
 まさにそれを描くのに持って来いのシステムなの忘れていませんか?当然ありますってば。
 ただ一筋縄じゃいかないしとんでもない展開が待ち受けているので、あえて予告に書かな
 かっただけです。お楽しみに。

ホラーADV『アパシー 鳴神学園七不思議』最初から最後までの実況が可能に。
開発者は「全部実況できるもんならしてみやがれ」と自信
(AUTOMATON)

飯島氏のTwitterより (2023年4月5日)
 東京で鳴神学園生徒総会をこの夏に行いたいと思います。いつがいいのか聞いてみたいかなと。
 ・コミケ合わせの8月10日前後(8.1%)
 ・コミケを外して8月末ごろ(11.3%)
 ・8月は暑いので9月にしてよ(43.8%)
 ・いつでもいいです!!ビッグラヴです!!(36.9%)
 投票数:160票
 どうも暑いのが苦手な人も多いみたいだからいっそ10月とか11月がいいのかな。
 あんまり寒くなるとそれはそれで苦手な人も出てきそうだから秋がいいんだろうな。

飯島氏のTwitterより (2023年4月4日)
 霊怪記は遊ぶごとに新たなシナリオが解放されていくわけだが、主人公の立ち位置がその都度
 変化していくのが肝だ。性別すら超えて惚れ薬や惑星視点になったり、その後同シナリオで
 荒井や岩下の別視点から追体験することさえ出来る可能性を秘めている。
 その場にいる数名の心情を描くだけでなく、それを客観的に観ている別の何らかの視点が
 新たに追加されていきだんだんと隠された真実とか裏の顔が明かされていくという……
 ああ説明が難しい。まあ実際に遊んだほうが早いかもしれない。

飯島氏のTwitterより (2023年4月4日)
 先日、とらのあなから決算にあわせて『アパシー』関連の返品があったんだよね。
 それでずっとうちに在庫がなかった風間やスンバのアクスタがBOOTHで補充されました。
 ごく少数ですが待ってた方はお見逃しなく。

アパシー学校であった怖い話【公式】Twitterより (2023年4月3日)
 本企画で鳴神学園に入学した方は2024年発売予定の「アパシー鳴神学園霊怪記」にて登場。
 どのようなゲームなのか、新規立ち絵と収録予定のシナリオの一部を紹介。
 ■鳴神学園入学のご案内
 ■「アパシー鳴神学園霊怪記」とは?
  ・一本一万文字から十万文字程度の単独個別シナリオが複数遊べるアドベンチャーゲーム
  ・プレイヤーは主人公の性別と名前を設定できる
  ・初めに固定されたシナリオを遊ぶことで次々に新たなシナリオが解放される
  ・各シナリオはまったく設定の異なるストーリーが用意されている
  ・プレイヤーはゲームの目的は分かっていても、そのストーリーの中で自分の立ち位置さえも
   分からないままゲームを進めていくという、自分探しから始めることになるシナリオがある
  ・鳴神学園を舞台にしたストーリーだけでなく、様々な環境設定でゲームを始めることになる
   (二年B組の生徒、美術教師、学校に巣食う怪異、地球を滅ぼした宇宙から来た来訪者etc)
  ・キャラクター紹介(海女宮亜久里/賽臥隆恭/守山成樹)
 ■シナリオ紹介
  ・地獄のお茶会
   (登場人物:本田佐知子、室戸葵、剣持京華、前田葉子、平井唯愛、二階堂麗香、綾小路行人、
    中山真美華、岩下明美、真行寺葵、不知火美鶴)
  ・ウィルスM−3
   (登場人物:浦部美緒)
  ・貴女の心に愛を囁く
   (登場人物:川辺志道、花館奈央、荒井昭二、白井先生、風間望、及川由紀、塚原浩、
    守山成樹、真壁卓(カズさん?))
  ・学園に潜む殺人鬼VS都市伝説探偵局
   (登場人物:賽臥隆恭、元木早苗)
  ・スターシップ・セカンドジャパン
 ■入学に関するQ&A

『アパシー 鳴神学園七不思議』公式サイトの実況配信のガイドラインを更新 (2023年4月3日)
 ゲームの開始から最後まで実況配信が可能。回数制限なし。

飯島氏のTwitterより (2023年4月3日)
 入学希望者からは霊怪記がどんなゲームなのか教えてほしいという質問が圧倒的に多い。
 他にも思いもよらぬ質問も多く、今必死にQ&Aコーナーを書いている。
 いよいよ一両日に霊怪記がベールを脱ぐのである。

飯島氏のTwitterより (2023年4月2日)
 鳴神学園入学受付は開始数十分で定員オーバーとなり、更なる希望者から100を超える
 質問が続々来ている状態。
 返答もしないまま締め切るのは酷なので、願書受付は4月10日迄とさせていただきます。
 質問のQ&Aコーナーも設けるよ。
 定員オーバーにはなりましたが4月10日迄は入学願書を受け付けますのでご安心を。
 それまでは間違いなく責任をもって希望者を入学させます。

鳴神学園入学のご案内 (2023年4月1日)
 ・入学金 :33万円(税込)
 ・受付期間:2023年4月10日まで 先着順。規定人数に達し次第受付終了
 ・あなたの考えたキャラクターが鳴神学園の生徒になります
 ・あなた自身をモチーフにしても構いません
 ・ご希望であれば怪異にもなれます
 ・名前や性別の他にも入りたいクラスや部活動、外見、○○と友達になりたい等々……
  可能な限り叶えます

七転び八転がりBOOTHに缶バッジセット追加・新生セットセール (2023年3月27日)
 鳴神学園缶バッジコレクション…各5500円(発送予定日: 2023年4月30日ごろ)
 ・アパシー学校であった怖い話 新生セット12000円7000円(売り切れ)
  想定以上のご注文により現在ある在庫で販売終了とさせていただきます。
  新生セットにつきましては再生産の予定はございません。(公式Twitterより)

飯島氏のTwitterより (2023年3月26日)
 イベントで話さなかったこと。
 『霊怪記』で前田葉子は茶道部の一年生。狂喜に溢れた茶道部シナリオをお楽しみに!
 飯島氏のTwitterより (2023年3月27日)
  茶道部の顧問は比田先生。そして部員には平井香苗もいる。名前変わるけどね。
 飯島氏のTwitterより (2023年3月28日)
  岩下、真行寺、不知火、蜜田らを招いて開かれるお茶会という名の狂宴の花園。
  七不思議を離れてこそ描かれる予想を裏切る展開。

倉馬奈未さんがBlogを更新。大阪イベント御礼 (2023年3月27日)

飯島氏のTwitterより (2023年3月20日)
 3月25日のイベントで紹介するキャラクター(すでに立ち絵を公開したキャラも含まれる)
 吉岡、目黒、清水、小松沢、増村、相沢、大倉、神田
 松戸、藤森、新堂、風間、小門、荒井、宇部、元木、富樫(黎雄?)、金沢
 賽臥、神ヶ崎、日暮、富樫(美波?)
 守山、是枝、都築、松平、吉村、浅田、久留米、磯村、一乗寺
 松坂(?)

飯島氏のTwitterより (2023年3月16日)
 『アパシー鳴神学園七不思議』で数々の名曲を作曲した長谷川雄俊さんが、稲葉百万鉄さんとの
 コラボ作品のために新曲を作ってくれました。どこで流れるかはお楽しみに。

飯島氏のTwitterより (2023年3月14日)
 25日の大阪イベントより鳴神学園入学者の願書を受け付ける予定
 ・入学者は生徒、教師、関係者、怪異など何でもあり
 ・入学金は三十三万円
 ・まだ明かせない情報が多いため、入学者に対しては後ほど特別な連絡あり
 ・入学者は先着十名を予定。現状三名が予約済み
 ・質問等はDMでもOK
  *入学者とは?って方は 1月19日1月30日1月31日のTwitterを参照
飯島氏のTwitterより (2023年3月13日)
 ちなみに3/25に発表される5タイトルは、全部合わせても1万円以下だと思う。
 中には50万文字を越える結構なボリュームの作品もあるし、5タイトルに含まれない完全新作も
 50万文字を越えるレベルのボリューム。

飯島氏のTwitterより (2023年3月7日)
 喜多村Pが次回は北海道でイベントをやりたいと言いはじめたんだが、北の大地でのイベントは
 喜ばれるんだろうか。声優さんは北海道人が多いのだが。足代だけで結構かかるぞ。

飯島氏のTwitterより (2023年3月7日)
 倉馬さんから新たなキャラの立ち絵が続々上がってきて、そのどれもがマジで素晴らしい。
 新キャラだけでなく懐かしのアイツラも続々登場。
 もはや50キャラ以上いるんですが、それらは3/25のイベントで初公開。

飯島氏のTwitterより (2023年3月1日)
 今年発売できるであろう5タイトルの中の一つは、ナナコロ初の18禁作品。
 全シナリオ僕担当。賛否両論あるだろうが作品は良いぞ。
 もしかしたらこれがみんな一番喜ぶかもしれない。
 アパシーを突き詰めたエログロホラーだ。
 ↓にツイートした大量のキャラが登場するのが実はこれ。3/25の発表をお楽しみに。

飯島氏のTwitterより (2023年2月27日)
 さすがに疲れた。一週間ぐらいはだらだらしながらネタ探しをしよう。
 それから、吉岡、大倉、相沢、吉田、星野、不知火、及川、神田、高田、吉川、
 浦部、剣持、蜜田、大河内らが登場するシナリオを書こう。

飯島氏のTwitterより (2023年2月26日)
 完クリのお祝いメッセージ全員終わりました。全員に異なるお祝いを贈ったよ。
 誤字脱字は温かく目を瞑ってください。もしまだ届いていないという方はDMで。
 飯島氏のTwitterより (2023年2月26日)
  すさまじい数のDMが来るので、お祝いメッセージのDMがまだ埋もれているかも。
  これはまだまだ終わらないかもしれん。次から次へと漏れの申請が来る。
  ごめんよ。連絡もらったらすぐ贈るから許して。

飯島氏のTwitterより (2023年2月24日)
 リブートされた『アパシー』シリーズで登場してほしいキャラは?
 ・相沢信彦(32%)
 ・大倉和雄(32.9%)
 ・清水智子(24.8%)
 ・目黒啓子(10.4%)
 投票数:347票
 飯島氏のTwitterより (2023年2月25日)
  上記のキャラは全員今年発売予定の作品に登場するのだが、大倉は出番増やそうかな。

飯島氏のTwitterより (2023年2月23日)
 3月25日の大阪イベントで最低でも5タイトル、今年発売できるであろう作品を発表するが、
 どれもまだ未公表のもの。現在発表しているもの以外で5タイトル以上あるということ。
 現在、6タイトル掛け持ちでシナリオ書いている。全部『アパシー』シリーズ。

飯島氏のTwitterより (2023年2月18日)
 年内発売できるであろうアパシー関連の作品が5タイトルぐらいあるんだけれど、
 それは全部、3月25日の大阪イベントで発表できると思う。
 Switch版『アパシー鳴神学園七不思議』が好評を博しているからこそできる展開。
 未だに売り上げ好調だもの。皆さんのお陰ですよ。

倉馬奈未さんのブログより (2023年2月17日)
 『小学校であった怖い話』キャラのビジュアルに関して、倉馬さんが作画中に意識したこと。
 新堂大誠:初期の実写新堂さん風や、過去のビジュアルに寄せたデザインを意識したパターンを
      5点くらい出した中、現在公開されたビジュアルが採用。
 風間祝 :立ち絵はもっとキラキラしている。昔の少女漫画を意識した作画になっている。
      風間望がビョルンなら、祝君はジルベール風だ!というノリで描いた。
 缶バッジ第二弾は現在作画中。

Steam版「アパシー 学校であった怖い話 極」配信開始 (2023年2月15日)
 ・ゲーム本編:4800円
 ・攻略本PDF:1500円
 ・ゲーム本編+攻略本PDF:5985円

飯島氏のTwitterより (2023年2月13日)
 3月の大阪イベントで頒布するナナコロのグッズは、倉馬さん描き下ろしイラストの缶バッジ。
 全20種類でシークレットが3種類あり。
 いつもの語り部だけではなく今後のシリーズ展開でも重要な役どころを示す方々が初グッズ化。
 他にもメビウス側制作でみんなが驚きそうなものがあるよ。

飯島氏のTwitterより (2023年2月9日)
 100%完全クリアのお祝い企画で、残り何人にメッセージ送るのかリストを作ってみたら
 全部で157人。3月に持ち越しても許してね。

飯島氏のTwitterより (2023年2月7日)
 稲葉百万鉄さんとのコラボシナリオやっと仕上がった。
 ここからは海凪ちゃんにバトンタッチ。まだまだ作業工程は山ほどある。
 僕は数日休んで『鳴七』100%完全クリアのお祝いメッセージと並行し次の新作シナリオだ。

飯島氏のTwitterより (2023年2月2日)
 Steam版「アパシー 学校であった怖い話 極」の配信日が2月15日に決まったらしい。
 これが受け入れてもらえれば第二弾、第三弾も考えている。
 しかしすべては売れ行き次第なのでどうなるかはまだ未定。

飯島氏のTwitterより (2023年2月1日)
 今書いているシナリオで中村と及川と星野と吉川と浜平と墨田がわらわらと出てくるのだが
 この方たちは本当に自由に動き回るので全く話が先に進まない。
 横道にそれまくるのだがどうにかして少しでも早くストーリーを進めたい。
 本当に自己主張が強すぎる人たちなので成るように成れとしか言いようがない。

飯島氏のTwitterより (2023年1月31日)
 鳴神学園入学者募集について
 ■気になるタイトルは『霊怪記』
 ■応募者は全員入学できる
 ■推しに殺される権利(300,000円)とほぼ同等の入学金が必要
 ■お任せの場合リモート会議は無しでも大丈夫。ある程度キャラを作って送ったらあとは自由に
  してくださいってのもあり
 ■より入り込んだキャラ設定を行いたい場合、僕と打ち合わせをする理由は全体的なバランスを
  取ったり一つのクラスにみんなが集中するのを防ぐため
 ■クラウドファンディングで推しに殺される権利を支援された方は全員再度登場する予定。
  様々な理由からまだ登場されていない方もお一人いらっしゃるんですがここで登場予定
 ■「あの企画はもうやらないのか」という問い合わせが相次いだので再考した
 ■あなたは主人公として『霊怪記』に登場できる(「学怖S」のように名前を変更できて性別も
  選べる)ので無理にキャラメイクに応募しなくとも十分楽しめる
 ■応募すると、あなたが作ったキャラとあなたという主人公が競演するという摩訶不思議な世界
  観を味わえ、そのキャラが未来永劫鳴神学園の一員として存在し続けるという至福は得られる
 ■あくまでも大多数の人が楽しく遊べることが目標。例えればマップのないオープンワールド。
  ADVとは一味違うADV。みんなはそこの住人となる
 ■発売は早くても来年後半。再来年になることも視野に入れてほしい。すでに製作は始まって
  いるし、入学者募集は早めに行わないと組み込めない
 ■今から作る理由は単純に規模が大きいから。その規模は推して知るべし

飯島氏のTwitterより (2023年1月30日)
 来年の新作で行う入学者募集は推しに殺される権利をさらに突き進めたものだと思ってほしい。
 希望者は僕とリモート会議をしながらキャラメイクしていく。
 でもこの新作、主人公の名前を変更できて性別も選べる完全新作。
 初代『学校であった怖い話』のシステムをさらに突き詰めたものになる。
詳細は内緒。

倉馬奈未さんのブログより (2023年1月25日)
 シャノン様のイベント用イラストの制作等、ゲームの作画作業を水面下で色々進めている。
 イベント用坂上君はいい感じに描けたのでは…と思います。
 動画制作してみたのですが、そちらは表立って公開採用になるかはまだ分かりません。
 大阪の飯島先生のイベントに参加させて頂くことになりました。

メビウスのTwitterより (2023年1月24日)
 『アパシー 鳴神学園七不思議』の有料DLCを制作開始。時期などは全て未定。

飯島氏のTwitterより (2023年1月23日)
 Steam版『アパシー』の第二弾・第三弾も続々と考えている訳だが、
 その中には現在制作中の新作も含まれる。全て年内に発売を目論んでいる。

アパシー学校であった怖い話【公式】Twitterより (2023年1月21日)
 Steam版「アパシー 学校であった怖い話 極」の体験版を公開。「新堂誠シナリオ(一部)」
 「人肉食堂(一部)」「百点塾(一部)」「素晴らしき自己啓発の世界」が遊べます。

飯島氏のTwitterより (2023年1月19日)
 来年発売予定の新作で鳴神学園の入学者を募集予定。募集時期は3月ごろ開始。
 名前、性別、所属クラスは自由に選択可能、教師陣、学校・付属施設関係者、怪異もOK。
 以前クラウドファンディングで支援された方も新キャラで参加可能。
 詳細は3月発表。名乗り出るものは今からキャラ作りの準備されたし。妄想を膨らませて待て。

アパシー学校であった怖い話【公式】Twitterより (2023年1月19日)
 Steam版「アパシー 学校であった怖い話 極」は2月15日頃リリース予定。
 近日中に体験版も公開予定。

ホラーADV『アパシー学校であった怖い話 極』Steamで2月リリースへ (AUTOMATON)

飯島氏のTwitterより (2023年1月18日)
 近日、アパシーシリーズがSteamに登場。第一弾は『アパシー 学校であった怖い話 極』

こうさかさんのTwitterより (2022年12月26日)
 ver.1.0.5で「殺人クラブ」シナリオ以外でイラストギャラリーに追加された9枚のスチルの
 場所を紹介しています。

『アパシー 鳴神学園七不思議』無料大型アップデート「殺人クラブ」配信中
*アプデはホーム画面の鳴七のアイコンで+ボタン→「ソフトの更新」→「インターネットで更新」を選択
 ・エンディング数101増加
 ・イラストギャラリー31増加

飯島氏のTwitterより (2022年12月21日)
 「鳴神学園生徒名簿」は、ゲンさんやサムソンや坂上修一の父母、果ては刑事に至るまで
 全キャラクター丸々1ページ使って詳細を載せています。

『鳴神学園生徒名簿+攻略本ダウンロードカード』が発売
 「アパシー 鳴神学園七不思議」のキャラクターの紹介が書かれた書籍「鳴神学園生徒名簿」と
 「殺人クラブ」までの攻略情報が掲載された「攻略本pdf」ダウンロードカードのセット
 2022年12月23日(金)発売 税込5280円
 ハードカバー 本文116ページ
 早期購入特典:ドラマCD「呼ばれていない」「Yチューバーの怖い話」の台本レプリカ
         (2023年1月末までの購入分に付属)
 下記のショップでのみ販売
 ・メビウスオンラインストア
 ・ゲームショップ1983
 ・BOOTH

大型アップデート「殺人クラブ」のスクリーンショット(メビウスのTwitterより)
 2022年12月19日2022年12月16日2022年11月7日2022年9月22日

大型アップデート「殺人クラブ」と書籍「鳴神学園生徒名簿」の記事
 アットプレスGamerファミ通.comインサイドGame*Spark電撃オンライン

七転び八転がり公式サイトで鳴神学園人気投票を開催中 (2022年10月29日〜)
 アパシー鳴神学園七不思議に登場した121キャラクターがラインナップ
 *パフェ同好会様 情報ありがとうございました

飯島氏のTwitterより (2022年10月14日)
 『アパシー学校であった怖い話 極』パッケージ版は、攻略本ダウンロードカードの有効期限が
 切れたため販売を停止。今後、パッケージ版は通常版のみの販売。
 ダウンロード版は、引き続きPDF攻略本付きも販売を続けます。
 *BOOTHでは、パッケージ版に攻略本のPDFをダウンロードできるようにしてあるらしいので販売
  できるそうです。もしわからないことがあれば、公式サイトにいつでもご質問くださいませ。

「学怖」の飯島多紀哉氏が、ゲーム実況者・稲葉百万鉄氏向けの実況プレイ用ゲームを制作。
ベースは“アパシー 鳴神学園七不思議”
(4Gamer.net)

飯島氏のTwitterより (2022年8月11日)
 稲葉百万鉄さんとのコラボ作品は『アパシー 鳴神学園七不思議』がベースとなりますので、
 この世界観に親しんでおくと、より面白さが感じられるかと思います。

飯島さんと稲葉百万鉄さんがコラボ。実況プレイ用の作品を制作。
 経緯などは「アパシー 鳴神学園七不思議[体験版]実況プレイ◆感想回」(6:54から再生)で。
 Twitterでの告知はこちら

『アパシー男子校であった怖い話(仮題)』が発表、Nintendo Switch向けに2023年に発売決定。
『男子校であった怖い話』のリブート版となり『アパシー』シリーズ最新作
(電ファミニコゲーマー)

新作怪談ホラー『アパシー男子校であった怖い話(仮題)』Nintendo Switch向けに2023年
リリースへ。『学怖』クリエイターの新境地がさらに展開
(AUTOMATON)

『アパシー 男子校であった怖い話』(仮題) 制作発表
 原作・脚本:飯島多紀哉
 キャラクターデザイン:倉馬奈未
 開発:メビウス
 詳細は、8月6日(土)20時から行う「鳴神学園放送部 生放送」で。

『アパシー 鳴神学園七不思議』公式サイトに不具合報告フォームを設置。
 製品版の誤字、脱字、不具合等の報告フォーム。
 ※要望や感想を送るフォームではありません。

#鳴神学園体験入学 のタグがついたツイートをまとめたモーメントを作成。常時更新。
(アパシー学校であった怖い話【公式】)

7月21日発売の週刊ファミ通で『アパシー鳴神学園七不思議』が紹介されていました。
最新ゲームチェックシートのコーナーにて(149ページ)。

メビウスのTwitterより (2022年7月7日)
 eショップにて「アパシー鳴神学園七不思議」のダウンロード版の予約開始。
 また、ゲームニュースにもチャンネルを開設。新情報等はこちらでも伝えていく予定。

「アパシー鳴神学園七不思議」限定版ドラマCDの声優12名を発表 (2022年5月27日)
 ■「アパシー学校であった怖い話ドラマCD」より継続
  ・坂上修一:五十嵐優樹
  ・新堂誠 :松風雅也
  ・細田友晴:熊谷貴弘
  ・岩下明美:野水伊織
  ・福沢玲子:大地葉
  ・日野貞夫:山口キヨヒロ
 ■新キャスト
  ・倉田恵美:藤本彩花
  ・荒井昭二:白井悠介
  ・風間望 :山谷祥生
  ・元木早苗:河野ひより
  ・綾小路行人:逢坂良太
  ・ヒナキちゃん:長野佑紀

2022年5月26日発売の週刊ファミ通より(4ページ掲載)
 『アパシー 鳴神学園七不思議』の7本のシナリオを公開
  ・高木ババア (新堂誠):高木ババアの怪談を信じなかった吉田達夫が迎えた最悪の末路は…
  ・マジマジ呪われゲーム実況 (新堂誠):ゲーム実況者マジルの身に起こったアクシデントとは
  ・時田君の自主製作映画 (荒井昭二):映画の撮影後、フィルムに撮った覚えのないものが…
  ・無限廊下 (岩下明美):無限に続く廊下で出会った女子生徒との約束を守ることができるか
  ・イケメンマスク (風間望):綾小路行人が通販で怪しげなモテグッズのマスクを購入する
  ・恋愛教 (福沢玲子):男女の仲を必ず成就させる“恋愛教”の教祖になった中山真美華の話
  ・夜泣き石 (細田友晴):夜な夜な赤ちゃんや女生徒のすすり泣く声が聞こえるトイレには…
 【飯島多紀哉氏インタビューより】
  ・あっと驚くようなキャラが7話目に多数登場する
  ・SFC版「学校であった怖い話」の3倍ほどのボリューム
  ・エンディング数は全部で500以上。最終話だけでも100種類以上ある
  ・映画製作の手法はSFC版発売当初とはかなり変わっているので“時田君の自主製作映画”では、
   時代に合わせた新たなルートを入れている
  ・“無限廊下”は、岩下の粘りつくようなしつこさと不気味さを体感できる展開をパワーアップ
  ・“イケメンマスク”と“恋愛教”は「特別編」のシナリオを大幅にリライトしたもの
  ・“夜泣き石”も「特別編」より。コンシューマでは載せられないところは大幅にカットし、
   陰湿でじわじわくる展開に仕上げた
  ・1000人遊んだら1000通りのストーリーが味わえるゲームを目指した。選択肢による正解や
   不正解はなく全てが正解であり、それがあなたの選んだあなただけの物語になる
  ・最終話は部室外へ出てくり広げられる物語も多数ある
  ・展開によっては、6話目までが前編、最終話が後編といったような2部構成のものもある
  ・1周のプレイ時間は、1時間かからないものから3時間以上のものまで選択肢によって変動
  ・1周ごとにストーリーは完結しているので、しばらく遊んでいなくても展開を忘れてしまった
   という心配は全くない。いつでも思い出したときにふと遊べば、そこからがスタート
  ・遊ぶごとに新しい発見があるので、何度でも新鮮な気持ちで楽しめる

アパシー学校であった怖い話【公式】Twitterより (2022年3月4日)
『アパシー鳴神学園七不思議』の120名を超える登場キャラクターから、70名の立ち絵を一挙公開

2022年3月3日発売の週刊ファミ通より(4ページ掲載)
 『アパシー 鳴神学園七不思議』
  2022年8月4日発売予定
  通常版、ダウンロード版:税込7678円
  限定版:税込16478円(設定資料集兼攻略本、オリジナルサントラ、ドラマCD、小説が同梱)
  サウンド:長谷川雄俊…「送り犬」「CREEPING TERROR」「夜、灯す」などメビウスの
             ホラー作品を担当
  開発状況:45%

  ・日野貞夫、倉田恵美、朝比奈慎也、浦部美緒、ヒナキちゃん、中山真美華を初公開
  ・語り部選択画面を掲載。左から新堂、荒井、福沢、風間、岩下、細田の順
  ・福沢玲子の十三階段シナリオの画像を2枚掲載
  ・テキストは横書きで、キャラ同士が会話しながら話が進む

 【開発者インタビューより】
  ・シナリオ分量は、おそらく250万文字を超える
  ・既存のシナリオも今の時代に合っていない所はリライトしている
  ・「晦−つきこもり」の設定だけを活かして作り直したシナリオを収録
  ・怖い話以外にもバラエティ豊かなシナリオがあるので、タイトルを「学校であった怖い話」に
   しなかった
  ・登場人物は、名前のあるキャラだけで120〜130人くらい
  ・新聞部の部室で6人の語り部から話を聞いた後、7人目の話は部室を出ることが多い
  ・120人全員を7人目の語り部にしたい。全員が無理でも50〜60人は7人目の語り部として登場
   させたい(実現するかは未定)
  ・エンディングは450種類。エンディングリストあり
  ・フローチャートや既読率の実装は無し

「学校であった怖い話」ユーザーアンケートを実施(2022年2月17日〜2月19日)
 1.性別 2.年齢 3.「学怖」を知ったきっかけ
 4.コラボ動画を視聴したか 5.コラボ動画の満足度(or今後視聴したいと思うか)
 6.コラボ動画以外の「学怖」実況動画を見たことがあるか
 7.実況動画を見る理由(前の質問で「ない」を選ぶと表示されない)
 8.今後コラボをする場合、見たいと思うか
 9.鳴神学園に通いたいと思うか
10.一番好きなキャラクター(この質問のみ記入式)

アパシー学校であった怖い話【第一弾】LINEスタンプ販売中
 2021年2月16日販売開始 描きおろし40枚 100コイン
 サンプル紹介⇒2021年2月14日の鳴神学園放送部生放送(2:10:15〜)
 第一報⇒2020年9月4日の鳴神学園放送部生放送(1:30:53〜)

新作ゲーム『秘密』について(2月13日の鳴神学園放送部生放送より)
 ・13名のシナリオ採用者を発表(38:30〜)
  【最優秀賞】びたちー【優秀賞】傘竹笠利・葛斑・凪・UC
  【入選】nagare26・m_maru・小豆・小倉ミサオ・西海子・サユリ・東和瞬(翻訳者)・二毛真音
 ・新キャラデザを発表(1:35:11〜)
  上段左から、松原さくら・深尾華穂子(シンババ)・間中愛・元木香苗
  下段左から、スンバラリア星人・元木早苗・時田安男・内山浩太
 ・他にも2作品を2021年に発売予定。『秘密』とほぼ同時進行で制作中。
  そのうち一作品は、過去にナナコロ作品で描いていた絵師さんが担当。
飯島氏Twitterより (2020年11月18日)
新作情報。荒井昭二が語る新シナリオ『マフィアの娘』と『呪いの言霊』を執筆中。来年発売予定。

2020年8月8日より『アパシー 学校であった怖い話 極』の実況が解禁。
どなたでも実況動画の配信が可能です。(学怖25周年記念生放送で発表)

七転び八転がりの新作は「新生2」と同じく3作収録で発売。発売日未定。
 ・牧場奇譚(語り部:荒井昭二)
  「アパシー学校であった怖い話 新生」のシナリオに、海原望(井上阿希)他2名のライターが分岐を追加。
  キャラデザ一新。一部にボイスあり。「正しいフィギュアの作り方」の曽我くんも登場。
 ・山姥(語り部:新堂誠)
  新堂といえばババアの話。
 ・????
  三本目は未発表。
 これがおそらく七転び八転がり最後の作品となり、コンシューマ(Nintendo Switch)へ復帰。
 そして学怖アプリ化と展開予定。

株式会社シャノン OFFICIAL BLOG(最終更新日:2020年4月23日)
・4月23日 突然ですが発売します…本日20時頃より『学恋4』のダウンロード販売を開始
・4月16日 色々と進めています
・3月16日 3月14日&15日のイベントご報告と、本日発売された新作告知でーす
・3月 9日 14日&15日のイベント、限定アーカイブ配信決定!! サイン色紙プレゼントもあるよ!!
・3月 8日 3月14日「声優さんたちと行く『四八』全国ロケ地ツアー都市伝説の旅」詳細のお知らせ
・3月 6日 3月14日と15日に行われるイベントに関しまして
・2月27日 switch版『送り犬』100円セール始まったよー
・2月20日 ドラマCDシナリオ集、作るよ〜
・2月19日 ラー油ちゃんと会ってきた
・2月14日 実況が楽しい
・2月 9日 実況第二弾のお知らせ
・2月 8日 実況生放送、ありがとうございました!!
・2月 6日 実況開始まであと一日ですよー!!
・2月 1日 殺人クラブ会員限定サイトの公開とボイスドラマ第二弾のキャスティング
・1月31日 ボイスドラマ第二弾 制作決定!!
・1月30日 『第三回鳴神学園生徒総会』開催決定!!
・1月29日 風間望vs綾小路行人 ホワイトデー・ラブバトル怪談ライブをやっちゃうよー!!
・1月28日 コラボカフェやりまーす
・1月27日 実況始まるよー!!
・1月26日 『アパシー学校であった怖い話 新生2』フローチャート公開の理由
・1月25日 『アパシー学校であった怖い話 新生』以降のゲームに対するMAC以降の対応
・1月23日 声優オーディションをするにあたって
・1月18日 『アパシー 学校であった怖い話 極』の考察 …「SFC版」と「極」そして新作について
・1月15日 『アパシー学怖 新生2』完全攻略フローチャートについて
・1月 9日 『アパシー学校であった怖い話 ドラマCD』今後の展開
・1月 8日 ゲームの可能性と今年の抱負
・12月25日 『アパシー学校であった怖い話 極』の追加シナリオパックが出せない理由は?
・12月 1日 『アパシー学校であった怖い話 新生2』の発表
・11月27日〜12月29日『アパシー学校であった怖い話 ドラマCD』制作秘話
 Q&Aイラスト担当 夏彦シナリオについて
 倉田恵美役 日野まり坂上修一役 五十嵐優樹筒井里佳役 都築里佳(SKE48)荒井昭二役 河本啓佑
 剣持京華役 葵井歌菜風間望役 風間勇刀福沢玲子役 大地葉朝比奈慎也役 本田一誓
 桃瀬毬絵役 み〜こ細田友晴役 熊谷貴弘元木早苗役 空賀花綾小路行人役 原田友貴
 不知火美鶴役 堀越せな日野貞夫役 山口キヨヒロ新堂誠役 松風雅也岩下明美役 野水伊織

2019年5月30日終了
 ホラーゲーム「学校であった怖い話」25周年記念アパシーシリーズアプリ化計画
 『アパシー 学校であった怖い話』のアプリゲーム化のため、クラウドファンディングで資金を募りました

 プロジェクト目標
  100万円『実録!男子校』アプリ化(4/1達成)
    飯島氏の男子校での体験談をまとめたエッセイ集。全30本を予定。イラストは篠田ヨシロさん。
  300万円 PCゲーム『風間スペシャル』制作(4/4達成)
    ある朝目覚めたら世界には風間望しか存在していなかったという物語。
    風間の世界とは思えぬ驚愕のホラーから、涙なくして語れぬロマン溢れる物語まで
    あらゆる風間望を味わえる。声優の風間勇刀さんが風間望役として出演。

 500万円『アパシー学校であった怖い話』フルボイスドラマ化(4/28達成)
    2019年12月31日発売。16名の声優が参加。全10枚。
 600万円 PCゲーム『Apathy学校であった怖い話 極』拡張パックを無料配布(5/12達成)
   2019年8月23日公開。立ち絵、スチル、ボイスの追加、グラフィックの差し替えなど
  700万円 PCゲーム『Apathy学校であった怖い話 極』追加シナリオパック制作(5/21達成)
  800万円 『男子校であった怖い話』完全新作制作(5/29達成)
    ディレクターズカット版をPCゲームとして制作……という予定だったが、完全新作として制作することになった。
    リリース媒体はより遊びやすくなるように再考中。

 900万円 第一回『鳴神学園生徒総会』開催(5/30達成)
    テレビ東京 特設スタジオで、2019年8月12日開催
    第一部:アパシー学校であった怖い話ライブ
    第二部:出演者&飯島多紀哉トークイベント
    第三部:キャストの方々との交流イベント会

  1000万円『アパシー学校であった怖い話』アプリ化(5/30達成)
   殺人クラブが暗躍する鳴神学園を舞台にした新たな物語。
    その多くはアプリのために書き下ろされた新規シナリオ。
    特別編やSFC版で登場した「飴玉婆さん」「無限廊下」
    「蠱毒の地下室」などの現代版を約100万文字収録予定。
    合わせて、約300万文字を超えるメインシナリオを初期段階で用意。
    その多くは無課金で遊べる。
    製作陣は、イラストレーターを多数招待するだけでなく、過去名作と
    言われたアドベンチャーゲームで活躍したシナリオライターや、
    現在活躍中のライターや、今後期待される新進気鋭の若手を発掘し、
    各イベントにゲスト作家として招待したい。


 『殺人クラブ会員限定サイト』の一部を一般公開中。
 ■活動報告(一般公開): 5月31日5月29日5月24日5月21日5月19日

当サイトは、Google Chromeで動作確認を行っています。